マイナス思考はよくない? | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

 
あなたは、何かを始める時に、「失敗するかも・・・」、「今は必要ないから・・・」、という感情を抱いたことはありませんか?




私は今では、自己啓発書を読まなくなりましたが、以前は、自己啓発書をよく読んでいたので、上記の事は凄く理解できます。




結論を先に言ってしまうと、マイナス思考は、良いとも悪いとも言えない、という事だと思うのです。




例えば、仕事の業績が絶好調の時、人間と言うのは、調子に乗りやすく、無謀な投資や、派手に遊ぶ、ということをしがちです。




私は実際に、バブルの頃に、派手に遊んでいたので、景気対策が出来ていなかった、というのはあります。




なので業績が絶好調の時は、ある程度のマイナス思考は、物事を慎重に考えることに成る場合がありますので、あながち、悪い事ばかりではないと思います。




逆に、業績が悪い時は、マイナス思考になりがちですが、だからと言って、引っ込み思案でいても、業績が上がりません。




プラス思考で、大胆に行動する事で、一発逆転を狙える可能性があります。




私は、この経験もありまして、プラス思考というか、崖っぷちなので、一か八かという事で行動し、それが当たり、今があります(それが失敗していたら、今は無いかもしれませんが、少なくとも、あのままではじり貧では、手元現金が更に減っていたことは間違いありません)。




この様に考えて 見ますと、どちらにも良い面悪い面があるという事になります。




なので、やはり、状況によって臨機応変に物事を考えて、柔軟に対応するのが良いということなのでしょう。




ただ、私の経験上、常に余裕を持つこと、じっくり考える事、節約志向、で行けば、殆ど間違いかな、とは思います。




その考え方でもダメな場合は、世の中が大変な事になっている場合が多いと思いますので、どうにもならない場合が多いと思います。




ただ、もう一つ言えることは、私たち日本に住むも人は、世界で最も恵まれている人のうちの中の人間である、という事です。




確かに、毎日殺人事件はあるし、交通事故はあるし、地震はある、洪水はある、台風は多い、という環境であることは間違いありません。




それでも、アメリカやイギリス、フランスなどと比較しても、安全で、長生きで、殺人や事故は、圧倒的に少ないです。




日本で生まれて生活している、というだけで、既に幸福であると言えると思います。




そう考えると、マイナス思考でいる理由はないのかもしれませんね。




世のため他人のため、感謝を忘れずに、頂いた恩を返す、という日々を送って、有意義な人生を送っていきたいものです。