今年もよろしくお願いいたします。 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

昨年、母が亡くなり、一応喪中なので、新年のあいさつは、控えさせて頂きます。




ところで、今年は元日に、能登半島では震度の7の地震、二日は羽田空港で、航空機の大事故。




それぞれの方々には、大変な年明けとなってしまっています。




新年早々、悲惨な災害や事故が多い、年の始まりです。




私は、とある勉強会で、政治の裏側の事を色々と聞いていますので、今年は大変、荒れると認識はしているものの、実際に大きな災害や事故があると、怖くなります。




今年は、色々な面で、大きな変化がある年と成る事が、予想されていますが、あなたは、その準備をどうなさっているでしょうか。




災害に対しても、社会的な面でも、色々と準備をした方が良いという考え方もありますし、そんな事をしても無駄だ、という考え方もありますし。




どちらにせよ、ある程度の身構えは必要かもしれません。




ところで、年末年始は旅行に出かける方も多いと思います。




旅行先では、色々な物事に触れることが多いと思いますし、普段、見慣れない物事に触れることで、新鮮な気持ちになることが多いものです。




私は、日本の文化が本当に好きだ、という話はここで何度もしているので、耳にタコかもしれませんがあせるあせる、日本の各地の伝統的な品々を観ると、本当に心が洗われると言いますか、心に沁みますよね。




伝統的な品々は、価格も高いものが多いですし、一品一品、手作りで作られているものが多いので、その物自体に深みがあるのだと思います。




その深みから来る、波動みたいなものが、人々を感動させ、心に沁みる雰囲気を醸し出しているのかもしれません。




今年は、世界にとって大変な年になりそうな予兆はあるのですが、それはそれとして、私は日本の文化を心から尊敬し、また、日本の文化を心から楽しむことで、悔いのない人生を送れれば良いな、と思っています。




人生は苦行だ、という教えの宗教もありますが、人生は楽しむものだ、という宗教もあります。




どちらの人生を選ぶかは、個人の自由ですが、私は個人的に、人生は楽しむものだと理解しています。




そりゃ、自然の中で私たちは生きているのですから、色々な事は起こりえますが、それでも、心はいつも明るく、前を向いて、一歩一歩、進んで行ければ良いと思っています。