過去を手放す | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

例えば、配偶者と喧嘩した、とか、友人と喧嘩した、とか。




その時、両者はお互いに腹を立て、その後もしばらくは、仲が良くない状態が続く。




こういう事は、日常茶飯事です。




私も妻と喧嘩をし、その日は、話もろくにしないなんて事は、私の家庭の場合は少ないのですが、それでも過去に数度はあります。




私たちは、過去の過ちをいつまでも悩んだり、悔やんだりすることがあります。




この様な状態は、過去に生きている、と言える状態ですね。




これはあるコラムで読んだ話ですが、奥さんが妊娠している時期に、夫が他の女性と食事に行ったのだそうです。




浮気ではなく、ただ食事に行っただけです。




奥さんは、その事に対してずっと、恨んでいるという事。




しかも、その奥さんは既に80代だというのですから、おそらく60年位前の事に対して、恨んでいるということになります。




この奥さんは、正に過去に生きている、と言えると思います。




上記の事を考えると、私たちは、直ぐに過去に生きて、無駄な時間を過ごしてしまうのです。




これが、例えば会社や何かの組織の場合、あの時の上司が・・・、あの時の同僚が・・・、あの時の部下が・・・・、と限が無い状態になってしまう事があるかもしれません。




また、これは仕事に真面目な人に多いと思いますが、自分の失敗を反省しすぎてしまう、ということがあります。




反省し、ぱっと直してすぐに出直せばよいのですが、その失敗を引きずってしまう、ということに成ってしまうのです。




これも、正に過去に生きるということだと思います。




私たち人間は、特に日本の様に、真面目に事に取り組む民族は、過去に生きる傾向があると思います。




過去を反省することは、確かに物事を正確に進めるうえで大切な事ですが、行き過ぎはダメだと思うのです。




時間は過ぎ、私たちは年を取ります。




あまりにも過去に捉われ過ぎることは、良い人生とは言えないと思うのです。




反省をして一旦前を向いたら、過去を手放すことが大切な事だと思います。




過去を手放して、前を向き、元気よく歩けば、また明るい道が開けると思います。




もっと人生を楽しむために、時には過去を観て反省する事も必要だと思いますが、直ぐに切り替えて、前を向いて歩きたいものですね。