日本に到着? --- JapanPostにトレース番号が! | Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth-Part2
今まで続けてきたDriving On the Earth の更新ができなくなり、Part2にて、再スタートです。
2台の車と3台のバイク、そしてレンタカーで将来の地球環境を考えながら地球を旅していこうと思う技術者です。 

 今朝の時点で、日本郵便のサイトにてトレース番号が載った。

後は、配達郵便虚構に到着次第、アップデートされると言う。

 

 国内郵便が、通常2~3日かかるから、週末には届くだろう。注文が、月曜日の晩(日本時間)だったから、ほぼ2日で日本に到着した事になる。この会社からは、インジェクターからポンプ関連の部品まで取り扱うから頼もしい。

 

 イギリスは、この様な企業が多数ある。車を長く乗る事が当たり前の車社会故なのだろう。今日本では、5~6年乘った車両なのに、ちょっと調子悪くなると、ディーラーは、もう買い替えですね!って平気で言う。ちゃんと整備ができない、治すと言う文化が薄れているのかもしれない。僅かな部品交換でもユニット交換、燃焼室内部の汚れだって清浄剤他を使い、不具合を解消できても、それを推奨する文化が普及しないのにも、どうも日本人自体が、技術音痴になりつつあるのだろうか?メーカーさん自体が現場で起こっていることを知らなかったり、理解できなかったり!

 

 モノ作りも、優れた製品よりは、手を抜いた儲かる商品ばかりが目立ち、今後は、稼ぐ商品が見当たらない日本の繁栄は見込めないのかもしれない。若者には、海外で学ぶことをお奨めするのも、もっと広い視野を持たないと、競争に勝てないと言う現実を感じるからでもある。

 

 週末にも、Peugeotは復活?出来ればと思っている。