今ある「普通」は「奇跡」の繰り返し | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

豪雨により水没する車

 

こんにちは、日本母親支援協会の柴田です。

 

 

大雨による被害が出ています。

 

 

九州から西日本全体に

そして、今は岐阜県、長野県に

警戒レベル5(最大限の警報)の

大雨特別警報が発令されました。

 

 

大雨特別警報というのは、

命を守るための

最善の行動をとって下さい

ということです。

 

 

該当地域にお住まいの方は

一刻も早く安全なところに

避難して下さい。

 

 

熊本県では夜中の集中豪雨のために

避難しようにも出来なかった方が

大勢いらっしゃるようです。

 

 

そして、土砂崩れで

一瞬にして家が潰されて

犠牲になられた方もいらっしゃいます。

 

 

本当に、辛いですよね。

 

 

一瞬にして、

生活が根こそぎ消えてしまった。

 

 

昨日まで当たり前だったものが、

消えてしまったのです。

 

 

毎年のように自然災害が

繰り返されています。

 

 

そのたびに思い出されるのが

阪神淡路大震災

そして、東日本大震災

の目を覆うような光景です。

 

 

「普通」だと思っていたことが、

奇跡でもあったことに気づいた。

 

 

毎日繰り返されていた「日常生活」が…

毎日、笑顔で挨拶していたあの人が…

 

 

そんな「当たり前」のことが、

奇跡の繰り返しであったと

気づいたあの日。

 

 

本当に、耐えられない衝撃であった

であろうことが想像に難くはありません。

 

 

でも、残された人々は、

それぞれ新しい道を歩き出しています。

 

 

これからの逞しい人生の糧として

記憶にとどめながら、

歩き出していらっしゃいます。

 

 

少しでも、僕に出来ることがあれば、

応援させて頂きたいと願っています。

 

 

あなたは、お子様を出産する前には、

 

 

「元気で五体満足で生まれてくれれば、後は何も望まない」

 

 

と考えていたのではないでしょうか?

 

 

「普通」を願っていたのではないでしょうか?

 

 

その「普通」に生きていることは

「奇跡」の繰り返しなのです。

 

 

生まれてきたことこそが、

「奇跡」なのです。

 

 

元気で生き続けていることが

「奇跡」なのです。

 

 

それが、今は、もしかしたら、

 

「あれが出来ない」

「これが出来ない」

「どうして、出来ないの!」

「何度言ったらわかるの!」

 

そんな「普通」以上を望んでいませんか?

 

 

出来ないことを叱るのではなく、

出来ないことは、

教えれば出来るようになります。

 

 

あなたのお子様は、

毎日一生懸命頑張っています。

 

 

その全てを受け入れてあげて下さい。

 

 

そうすれば、あなたのお子様は、

あなたの期待に応えようと、

より一層頑張ってくれますよ。

 

 

だって、あなたのお子様ですからね。

 

 

旦那様もコロナ禍の中で

頑張って働いています。

 

 

その旦那の頑張りがあるからこそ

毎日の生活が平穏に送られているのです。

 

 

そして、

妻の毎日の頑張りがあるからこそ

毎日温かくて美味しいご飯が

食べられるのです。

 

 

お互いの頑張りに感謝しましょう。

子供に恵まれたことに感謝しましょう。

 

 

もしかしたら、明日、その全てが

目の前から消え去ってしまう

かもしれないのです。

 

 

今年も大きな台風が来て

大きな被害をもたらす

可能性があります。

 

 

あるいは連日続いている地震が

どこかで大きな被害を

引き起こす可能性もあるのです。

 

 

今ある幸せは

奇跡の連続なのです。

 

 

その奇跡に感謝し

お互いの努力に感謝しましょう。

 

 

あなたの「今」は、あなた一人で

築き上げたものではありません。

 

 

また、これからも今の幸せを

続けていけるのは

パートナーが居るからこそ

ではありませんか?

 

 

そのパートナーに

感謝の言葉を

毎日、贈りましょう。

 

 

今、柴田の住んでいる千葉県も

雷,強風,波浪注意報が

出ています。

 

 

窓からは大きな風が吹き荒れる

音が聞こえています。

 

 

日本中どこにいても

いつ何時、大きな災害に

襲われるかわかりません。

 

 

十分に注意しながら

そして、パートナーと子供に

感謝しながら過ごして下さいね。

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

本当にありがとうございます。

 

 

日本母親支援協会はあなたの育児を応援します。不安や悩みがあるのならばなんでもお聞きください。

 

 

日本母親支援協会のホームページ

 

育児情報満載のメルマガ

 

YouTubeで育児の悩みを解決しよう!

 

プロのママになる柴田育児アカデミー

 

あなたのおそばにいつも顧問契約を

 

妊娠から3歳までの子育てに大切な知恵

 

赤ちゃんの知能を上げる遊び

 

「柴田メソッド」は登録商標です

 

facebookもやっています