洗剤は薄めて使っています? | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

顧問契約のママから、子供に皿洗いのお手伝いをさせてみたいのですが、というご相談を頂きました。


なんてことない、ご相談ですよね(^^;)


好奇心を満たせば育児は本当に楽になる


おはようございます 頭の良い子を曽田輝蔵こと柴田です(^_^)/


このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。


でも、あなたは、食器洗剤を使う時に、容器に書いてある使用方法を読んで使っていますか?


ちょっと、これを読んでみて下さい

━─━─━─━─━─


先日、医学系の研究室で働いている友人が「洗剤を原液のまま使うと、いくらしつこくすすいでも、食器に界面活性剤が残るから気持ち悪い」と話しているのを聞き、


「ふーん、そういうもんか」と思い、それからは、洗剤をフタ付きプラ容器に2、3滴垂らし、お湯をジャッと入れ、バーテンダーよろしくグワワと泡立てて使うようにしました。


薄めた洗剤液は、余っても時間がたったものは使わないようにしています。


3週間ほどたって気が付いたのですが、1歳半の娘の皮膚炎(アトピーではないのですが、赤くなって痒がる)が、かなり和らいでいました。


わたし自身も体のだるさがなくなっていることに気が付きました。


そういえば洗剤の使い方を変えたことも思い出し、もしかしたら、洗剤の使い方と皮膚炎が関係あったのかもと思いました。


もしそうなら、娘にものすごく悪いことをしていたことになります。


たしかに説明書にも薄めて使うように書いてありますが、周りで薄めて使っている人はいないし、涼しくなってきたからなのだろうと自己弁護していました。


それから更に一ヶ月ほどたったのですが、娘の皮膚炎は、ほぼ完治し、よく食べ、よく遊び、よく寝ています。私の体調も相変わらずいいままです。


合成洗剤は基本的に「薄めて使う」のが前提ですので、使用上の注意をよく読んで正しい量を使うことが、肌荒れ、環境への配慮にもつながります。


━─━─━─━─━─

あなたは、これを読んでどう思います?

育児の悩みを一発解消!! 赤ちゃんとママの能力開発カウンセラー


言葉は知能の源です


2月のセミナー

テキスト等の一覧

テキストの成果