教育という名の虐待 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

こんにちは 頭の良い子を曽田輝蔵こと柴田です(^_^)/


このブログは、育児や子育ての悩みの解消に役立つような情報や、楽々育児のヒントをお話ししています。


今朝の朝日新聞に信じられない記事が載っていましたので、ご紹介します。


━─━─━─━─━─


■有名私立高校三年生の女の子。両親は教育熱心で、彼女自身も優秀だった。


東大への進学を求める両親に「自分の進みたい大学は違う」と初めて自分の気持ちを伝えたところ、母親から毎晩怒鳴られ、蹴られた。耐えきれずに家出し、保護された。


■ある女子高校生は裕福な家庭に育ったが、小さい頃から母親にナイフを突き付けられて勉強させられてきた。中学生になって口答えするようになると、母親は手を出し、掃除機で叩き、物を放り投げた。父親は知らん顔だった。


■「教育さえしていれば子供は育つと勘違いしている高学歴の親が増えている。子供を優秀にしたいという気持ちだけで、子供がどんなに寂しい思いをしているかわかっていない」


■一緒に食事をする、話を聞くなどの基本的な事が抜け落ちていることが多いという。「親が望む進路を子供に押しつけ、服従させることは『教育虐待』だと認識するべきです。


※朝日新聞、教育欄より抜粋

━─━─━─━─━─


好奇心を満たせば育児は本当に楽になる


勉強をナイフを突き付けて無理強いする? そして、従わない場合は暴力をふるう?


信じられないです。これは日本ですか?


子供は、親の奴隷ではありません!


子供の自立をお手伝いをするのが親の勤めであり、自立する姿を見るのが親の喜びではないのでしょうか?
好奇心を満たせば育児は本当に楽になる


読者登録してね