ラリー用のSPDシューズってなんだ?
まあ、ラリー専用って訳では無くて、山の中で岩場や根っこ道などを安心して歩けるSPDシューズが欲しいな〜って。
こんな所をカーボンソールのレーサーシューズでは歩きずらいし、土の道でも長時間歩くのはキツいのです。
サイクルラリーってこんな奴↓
で、コイツ↓が第一候補だったんだけど
すでに生産されてなくて、どこを探してもサイズが無かったので、ネットを漁る事数週間。
行き着いたのがコレ
メーカーは、ツーリングからライトなオフロードまでって書いてあるけど、ガッツリ山担ぎに使う予定w
なんてったって、Vibramソールだし、自転車シューズメーカーじゃ無くて、登山靴を出しているmont-bellのMTBシューズなので、登山靴寄りなのでは無いかと期待が膨らむ!
モンベルはAmazonとかでは売ってないので、mont-bellショップへGO!
サイズもしっかり在庫されていて、26.5を履きたかったんだけど、なぜか26.5は無いという事で、26.0と27.0を試し履きさせてもらった。
この展開で26.5が無いのが不思議
レーサーシューズは、25.5〜26.0なんだけど、山靴的なサイズ選びでちょっと大きめにしたかったんです。
26.0は爪が当たるので、27.0に迷いなく決定。
やっぱり試し履き大事!
履き心地もメチャメチャ気持ちいい。
こうなると、26.5を履いてみたいけど仕方ない。
ハーフサイズが無いシューズって結構あるからね。
うーん、カッコいい!
カーボンソールのレーサーシューズと比べてみると
見ただけで、歩きやすさ、安定感、2倍!いや3倍はいけそうだ。
コレでラリーの担ぎ区間は間違いなく楽になるはず。
こんなソールで岩場を担いでたなんてって感じ。
ロード区間がどうかは使ってみてからですね。
あとは通勤にも使う予定。
持った感じ、重量差はあまり無さそうだが、計ってみよう。
まずは、モンベル クロスバイカーから
クリート付き 27.0
SIDI(シディ) MTB TIGER MAT BLK/RED
カーボンソール クリート スパイク付き
シディのレーサーシューズと比べると75g重い感じ
コレがどうなのかはよくわからないけど、カーボンソールだし、レーサーシューズだし、いいせんいってるのかな?
次にコレ
コイツは、シクロクロスでランニングする時に、少しソールの柔らかいのが欲しくて買った樹脂ソールの奴だが、シディと同じ重量だったのには驚き
そして、何十年前に買ったか忘れたコイツ
シマノのサイクリングシューズ(名前忘れた)
通勤用に買ったんだけど、通販で買ってしまいサイズをミスってキツキツ(試し履きは大事です)
400gオーバーだけど、クロスバイカーよりは軽かった。サイズ25.5だからまあ、同程度って感じですかね。
参考に愛用のトレッキングシューズ
コロンビア(Columbia) セイバーファイブ ロー アウトドライ ワイド YI4204 288 ベージュ
コレは意外にも軽くて驚きでした
そして、最近出番の多いトレランシューズ
[La Sportiva] スポルティバ トレイルランニングシューズ カラカル ブラック ゴジ KARACAL Black/Goji
まあ、軽いですよね
ランニングシューズの重さ知らんけどw
クリート調整して山に行くのが楽しみです。













