中国のメーカーからリムを買ってみた | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

2月のシクロクロス東京でリムを割ってから、新しいリムをやっと購入した


リムを割った時の詳細はこちら




中国のメーカーとやり取りすること1ヶ月

仕様を確定してから制作で、家に到着したのが1ヶ月弱


初めて中国とやり取りしたので、メチャメチャ心配だったが無事到着しました。


ダンボールもガッチリしたやつで、ビックリ!



カーボンチューブレス 2本

カーボンチューブラー 2本

両方とも、ハイト38mm、24穴、ディスクブレーキ専用



壊したのは、リムブレーキのチューブラーだったのだが、壊してから時間が経ちすぎて、なぜコレにしたのか思い出すのに時間がかかった。


まず、リムブレーキのシクロクロス車は、レース用として2台有るのだが、アルミクリンチャー×1、カーボンチューブラー×2setで運用していた内の、カーボン前輪が破壊。


後輪用のリムの予備は有ったのだが、前輪用が無かった(前後で穴数が違う。前後合わせた方が良い事に気がつく)


なのに、ディスクブレーキ用のリムしか買わなかったのはなぜか。


シクロクロスのリムブレーキ車は、1台に減らすつもりだし、そのうち全てディスクブレーキ車になるかもしれないので。


じゃあ、買わなくていいんじゃん?

そう、なのでリムブレーキ用のリムは買わなかったのです。(ちょっと忘れてたけど)


実は、ディスクブレーキのシクロクロス車も1台使っていて、練習兼レース用にと超軽量アルミリムを使っていたのだが、コレがまた剛性が無くて、ちょっとした事ですぐ振れが出てしまい、何度か振れ取りをしているうちに、とうとう振れ取りが出来なくなって来たので、引退させてやったのだ。





と言う事で、ディスクブレーキ車の車輪が、レース用のカーボンチューブラー×1setと、アルミチューブレス前輪のみとなってしまったので、コレでは自走練習に行けず(650bのアルミチューブレスは持っているが)


アルミチューブレスリム1本買えば良いのだが、思い切ってカーボンチューブレスのリムを2本にしてみたわけです。


で、送料もバカにならないので、ついでにカーボンチューブラーを2本発注する事にしてみたわけです。




左から、

リムブレーキ用カーボンチューブラー

ディスクブレーキ用カーボンチューブラー

ディスクブレーキ用アルミチューブレス(赤リム)

リムブレーキ車体

ディスクブレーキ車体




では、届いたリムの詳細を見ていこう。



注文してから制作した証⁉︎

異なる形状のリムなのに、連番の製造(管理)No.が埋め込まれている。(剥がせない)


チューブレスと、チューブラーでは、作った人が違うのであろう、TMのステッカーの貼る位置が違っている。




こちらの、型式と穴数のシール。

品質チェック(QC)のステッカーは、最後の最後に貼られたらしく、その上から貼られている物もある。


リムを成形してから、穴を空けるから、

その後、オーダー通り作られているかチェックして張られるのだろう。





まずは、チューブレス

ハイトは、リムブレーキで使っている程良いハイトの38mmにしたいんだけどと相談すると。


「内幅18と21が有るよ」と返って来た。

今回バラしたリムが20mmだったので、21mmでお願いしてみた。

タイヤを嵌めてみて気がついたのだが、シクロクロスのタイヤ幅規定が33mmに対して、1番太いところで30のリム。

かなりのエアロ形状になりそうだ(笑)




重量は、410gと言われていたのだが、実測してみると






10g位軽い400g前後という所だろうか。


前回のアルミリムは、18mmハイトで、405gだったので、カーボンでほぼ同じ重量なら、強くなるでしょう。ハイトも倍以上有るし。多分


こうなると、今年の王滝は重たい650bじゃ無くて、コイツを使うと言う選択肢も増えるな。



続いて、チューブラーリムの形状はこんな感じ

コレでもそこそこ幅が有るのだが、チューブレスの30mmと並べると細く見える。

重量は、最初380gと言われていて、ちょっと重たいけど良いか〜って思ってたけど、


発注したら、最新の重量は330gになってますと連絡が来た。

程良い感じじゃないですか(^^)


では、実測〜!



ん?



お!


最新は330って言ってたのに、303と307g、平均でも305gって


最初380gって言ってたのに、、、

ちょっと軽すぎる気もするが、、、


まあ、今使ってるローハイトより強そうだから良いか(笑)


って事で、バブとスポーク計算と、車輪組


ハブは、アルミリムをバラした奴を使ってチューブレスかな。


もう一個は、何のハブを使おうか?

同じのに揃えた方がいいんだらうけど、フリーの所のシールが再利用を考えてなくてイマイチなので、何にしようか悩むな〜🎵


調べたらシマノって24H のハブ単品を出して無いんですよね。28Hと、32Hだけ(全部は調べてないが)


しかし、完組ホイールは24Hなのは何でだろう。

リペアパーツとして、取り寄せ出来るか聞いてみるか?


シマノは間違い無いけど、他社の赤っぽいやっとかも使ってみたいしなぁ。



スポークは、前より太くしようか、、、

色は?



2023年7月24日追記


値段を書くのを忘れていたので


チューブラー USD115×2

チューブレス USD125×2

送料     USD40


1USD =141円くらいだったかな?