『珈琲焼酎』作ってみた | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs


コロナの影響で、今年も白州のバイクロアが、中止(延期)になってしまった。(去年も秋に延期と言いつつ、何の連絡もなしに?立ち消え)




またこんな風に、キャンプしながら呑みたいね呑みたいね。(何年か前の白州バイクロアにて)



って事で、バイクロアキャンプのネタに試作してた珈琲焼酎


UPするタイミングを逃したので、公開しちゃいます😅





まずは、安くて癖のない甲類の焼酎を使用します。


麦とか、芋とかだと、独自の主張が強いので、

ハマれば美味しいのかもしれませんが、難しいので




珈琲だからブラック!


と言うわけではないけど、「ロックや烏龍茶割に」って事で、珈琲割に丁度いい?




一口飲んで減らしてから、珈琲豆を投入


なんか見た目いい感じ😁





1日目、いい感じに色が出てきました。


半日くらいたってから調べたら、

焼酎100mlに対し、珈琲10gとか書いてある所が多かったので、適当に豆追加してます




ちょっと振ってみた@珈琲ドーム😁


豆は半分位沈んだかな




2日目、日に日に色が濃くなって来ます。


味も、大分出て来た




3日目、さらに色が濃くなって、豆は完全に沈んだ。


量が減って来ているのは気にしないで下さい😅




さらに濃くなって来ました。


そこで気が付いた⭐️

焼酎と豆の割合のバランス〜、、、(試飲しすぎ)


これでは、どんどん加速して濃くなって行きますよね😅




5日目で豆が見えづらいくらい、濃くなって来ました。




6日目、豆見えるか?(笑)





7日目、豆が見えないくらい濃くなりました。


7日でやめようと思っていたので、

ここで豆を取り出しまして終了❗️






1日だと、ちょっと珈琲の香りがする程度


3日目が、少し苦味が出てきて、ロックで飲むなら珈琲と焼酎の味のバランスが良くて、私的には好みかな☺️





5日目は、雑味も少なくて濃いめで、チビチビ飲んだり、みるく割りには良いかも。


7日目は、かなり濃くて、お酒ならウイスキー、珈琲ならエスプレッソ見たいな感じ?


なので、みるくで割って見ましたが、珈琲があんまり美味しくない😓


ガムシロも欲しい感じだな



って事で、バイクロアには、3日ものと、5日ものを、豆の入った状態で、持って行来まーす。


と言う予定だったんですけどね〜


残念です😭


次のキャンプの機会にでも

その時は3日以上前にお誘い下さいね😁