DODGE RAM VAN エアコン球の話し | e-e-e_6_wheel_life

e-e-e_6_wheel_life

Dodge Ram Van & Cyclo-Closs

久しぶりに車のお話です(笑)

2002年式DODGE RAM VANのエアコンの球が一個切れて、3年くらい放置してたんですが、

叩いても付かなくなって(叩くな〜)

しかも、リヤのエアコンの球も切れてしまったので、やっと重い腰を上げて交換する事に


パネルを開けて見ると、
LEDって聞いてたんだけど、変なムギ球みたいなのが、ハンダ付けされてました(⭕️の所 )

おまけに、右端だけ切れてたのに、いじってたら3個とも全部点かなくなった😱


写真撮るの忘れましたが、リヤのエアコンの球も切れてて、そっちはT5のメーター球がソケットで刺さってたので、


こいつを買ってきて交換完了


でもって、メインの方もT 5の端子を引き伸ばしてハンダ付けすれば、形似てるからいけんじゃねと

ブッ刺してみたら見事に点灯😁

これでいいかと思ってたんだけど、

その横に有る黒い穴

こいつに、T 5のソケットねじ込めばいいんじゃね?
今度切れてもすぐ交換できるし!



って事でT5ソケット 4個650円位で購入

が!

サイズも測らず、間違いないと決めつけて買ったもんだから(なぜ穴が有るかは謎)



見事にサイズが違っててハマりませんでした😓
あなを広げてまうかと裏を確認したところ



なんと、鍵穴の所にも配線が来てるじゃ無いですか!
どう見ても同じ配線だし、、、

ここで、T 5の、ソケットを探している時に見ていた物がはまりそうな予感

って事で、早速車の中からネットでポチりました。
もちろん今度は寸法測りましたよ😁

明日届くらしいので、火曜日の祝日まではエアコン無しって事で、頑張ります(明日は寒いのかな?)

しかし、なんでこんな構造なんでしょうね

あ、リヤは、どうだったんだろ?
閉めちゃったらわからない、、、

では、また明後日続きをやります