2024年の業務開始!保存が効く昆布、二次利用で食材の無駄を減らし経済的にも賢く食事しませんか? | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

本日(1/9)より当組合は2024年の業務をスタート。

 

そして、このブログの更新もこれが最初となります。

 

あらためましてみなさま明けましておめでとうございます。

 

本年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

 

さて、2024年も年末年始から三連休を経て、本日より本格的に仕事が始まるという企業も多いかと存じます。

 

その2024年も年明け早々に能登半島にて大地震が発生し、続いて羽田空港では航空機事故が発生するという波乱の幕開けになっているわけですが、震災及び事故にて亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りするとともにつらい思いをされているみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

 

北陸は北海道の昆布の消費量が国内でも高いエリア。

 

北前船の流通からここ函館南茅部とも長きにわたりつながりのある地域ですからね、日に日に明らかになってくる被害の大きさに心が痛みます。

 

行方不明になっておられる方々の一分一秒でも早く発見されることを祈るとともに一日でも早く復興されることを願ってやみません。

 

そして被災地から今現在(1/9)聞こえてくるのは救援物資の未到着。

 

食料の不足、温かい食事が食べられないという状況。

 

一刻も早く、陸から海から空から届けていただきたい。

 

そんな新年を迎えたばかりなのに重い空気の日本列島ですが、国内の状況にしても世界に目を移しても危機感を持たずにはいられませんよね。

 

さらにはこのような災害まで。

 

この状況の中、主に真昆布という乾物を扱っている事業者としてはもっと食卓に真昆布という乾物を日頃からストックしておいていただけるようPRしていくことだと思いました。

 

 

多少場所を取るということはありますが、保存が効き非常時にはそのまま食べられて乾物ですからお腹も膨らみますし、栄養もある。

 

 

火と水が使えるようであれば有り合わせの食材を煮るだけでも美味しく食べられる。

 

 

そして、出汁を取ったあとにも二次利用で食べることが出来る。

 

非常食としても優れているのが昆布です。

 

平常時では残り物の食材を活かせて経済的でもありますよね。

 

本年はもっと優れた乾物の真昆布のPRをしていきたいと思います。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ