ラーメンと「とろろ昆布」の相性を「chatGPT」に聞いてみた。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

またまた真昆布漁家さんから美味しいお取り寄せのラーメンをいただいたので具材を用意し、夕食に作って食べました。

 

もちろん当組合の「とろろ昆布」をトッピングして。

 

今回のラーメンは旭川ラーメン。

 

旭川ラーメンというと醤油ラーメンというイメージですが、これはその代表的なアジの煮干しが使われている醤油ラーメン。

 

今回も「とろろ昆布」のマッチング良く美味しかったです。

 

そして、これは以前もお伝えしたことがありますが、こういったご自宅で作って食べるお取り寄せラーメンを美味しく作るポイントに商品に添付されてくる濃縮スープを割るお湯には「だし昆布」を入れるとグッとスープのボディに厚みが出て美味しさがアップグレードされます。

 

 

今のお取り寄せラーメンは非常にクオリティがあがっていて、スープも麺もしっかりしていて包装に書かれている作り方通りに作ればそれだけでも美味しいんですが、せっかく真昆布にかかわる仕事をしていますので、さらなる高みを目指してしまうわけです。

 

ということで、これも是非お試しいただきたいです。

 

今回もそうして作りました。

 

このブログもなんだか今月ラーメンのネタが多く、もはや「ラーメンととろろ昆布」のキャンペーンのようになっていますが、確かにラーメンのトッピングにとろろ昆布というのを定番化したいという思いはあります。

 

 

そこでちょっと、対話型人口知能の「chatGPT」にラーメンととろろ昆布の相性を聞いてみたらこのような回答がありました。

 

 

味の相性は良いし、風味や食感のアクセントになるし、ヘルシーだし、目の保護にもなるという、しかし、まだお店ではポピュラーではないとのこと。

 

いやー、これからどんどんラーメンに「とろろ昆布」をトッピングするお店を増やしていきたいですよね。

 

とにかく、ラーメン好きの方は、まずご自宅でお試しください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ