真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

みなさんは食料品を買うときにはどこまで見て買うでしょうか?

 

パッケージだけ見て買うでしょうか?

 

価格と内容量でコスパを見て買うでしょうか?

 

アレルゲン確認して買うでしょうか?

 

自分の場合、仕事柄パッケージの裏面表示をすべて見てしまうのですが、最近ではほとんどスナック菓子を食べることがないのに、先日、なにげに気が向いて久しぶりに某菓子メーカーさんのロングセラー人気商品を手に取り裏面表示を見て、あることに気が付きました。

 

 

子供のころから売っているポテチで昔は良く食べていましたが、今回、あらためて原材料を見てみたら「こんぶエキス」が入っている。

 

昔は入っていなかったような・・・

 

 

そしてもう一つ、これも発売からすでに何年も経っていてすっかり定番人気商品になっているスナックですが、これにも「こんぶエキス」が入っています。

 

おやおやぁ、もしかして人気の秘密は「昆布」なのか?

 

そこで菓子売り場でチェックしてみると、「おかき」であったり、意外に「こんぶエキス」「昆布パウダー」を原材料に使っている商品があるんですねぇ。

 

以前にもこのブログでもお伝えしていますが、調味料売り場において「醤油」の棚を見ると「昆布しょうゆ」の占有率が高いことがわかります。

 

売れる旨さの秘密は昆布にあり、ではないでしょうか。

 

 

 

当組合第二工場で作っている「昆布粉末」もおかげさまでさまざまな食品メーカーさんに納めさせていただいており、小売商品も当組合の人気商品になっております。

 

隠し味的に使っていただければこれまでのお料理がより一層美味しく召し上がっていただけると思います。

 

例えば「ヒラメのカルパッチョ」に振りかけていただくと真昆布の旨味が加味され、素材そのものの味も引き立つことうけあいです。

 

 

そして、パスタにも良いですね。

 

 

さらにはハンバーグにも。

 

 

 

美味しさがランクアップすると思いますよ。

 

是非、真昆布で作った当組合の「昆布粉末」を試してみてください。

 

みなさまのご注文を心よりお待ちいたしております。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ