ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。
起業して今年で18年になりますが、自分のサラリーマン時代を振り返ってみると、「なんやかんやで他人任せだったなぁ」というのを感じます。
1年毎や半年毎に、会社から指示された目標を達成するというしばりはあったものの、組織の中の歯車の一つとして、働いていたにすぎません。
関連会社のクレジットカードの獲得やNHKの口座振替口座獲得など、「これって、ほんとうにやる意味があるの?」という目標もたくさんありましたが、
・目標を設定する意味
・その目標を達成することでお客さんが得られる効果
などを、あまり考えることなく、
指示されたことを文句も言わずに効率よくやる
ことで、きちんと給料をもらえる、ある意味、非常に幸せな時代だったのかもしれません。
しかし、今は経営者はもちろんのこと、会社の社員であっても、自らの頭で考えることなく、決められたことをやるだけでは稼げない時代になりつつあります。
昨今は問題解決方法が過剰に供給される時代。教えられた型通りにやっても上手くいかないことがあります。
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「ミスを他人のせいにして、同じミスを繰り返すのは成長が止まる人、ミスを自分の責任と捉えて、次のミスに備えるのが成長し続ける人」
自責を「自分で自分の過ちをとがめること」ではなく、「自分に責任があると考えること」と捉えて、主体的に行動していきましょう。
なお、「型通りにやっているのに、上手くいかない」を繰り返しているなら、「こちら」のオンライン講座に解決のヒントがあります。
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