病棟での声かけも大切 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

現在、入院患者さんの診療も病棟でおこなっています。

 

そこでは、認知症患者さんや寝たきり患者さんも受け持ちしています。

 

中にはうつ状態になっている患者さんもいらっしゃいます。

 

私はできるだけ、それらの患者さんには声掛けをするようにしています。

 

寝たきりで声掛けにも反応できない方もいらっしゃいますが、

 

話しかけると反応してくださる患者さんもいらっしゃいます。

 

入院中は、話し相手も少なく、脳への刺激も少なければ、認知症も進行しやすくなってしまうでしょうし、

 

声掛けして患者さんが喜んでくださるなら免疫力も向上するでしょう。

 

たとえ認知症でも、適切な声掛けや適切な対応をしていると、

 

認知症症状が改善していくケースも経験しています。

 

少しでも入院中の患者さんの脳に良い刺激を与えられたらと考えています。