開かれた病院を | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

患者さんから、

 

医師は忙しそうなので質問できない(質問しにくい)

 

医師に質問してもちゃんと答えてくれない

 

などというお声を聴くことは昔からよくありました。

 

「医師にききにくいので後でこっそり看護師にきく」

 

などということもしょっちゅうあります。

 

私自身も、高校生くらいの時から、医療機関を受診した時に医師が「話しかけるなオーラ」のようなものを発していたり、

 

威圧的な態度をしてこわかったりしたことや、

 

言葉遣いが非常識な医者などに出くわしたことがあり、

 

どちらかと言えば私は昔、医者嫌いでした。

 

だからこそ私は、患者ファーストで、話のしやすい、開かれた雰囲気を作ることを心掛けています。

 

質問や話はウェルカムです。

 

これからも、患者さんにとって開かれた病院になるように精進していきます。