ストレスと食欲 | 人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。

ストレスがたまると、

 

・味が濃いもの

 

・脂っこいもの

 

・甘いもの

 

・酒

 

などがやたらと摂りたくなったりします。

 

 

私自身、過去の経験から考えても、

 

嫌なことがあったり精神的に不安定になったり、

 

心もしくは体の疲れがたまっていると、

 

脳に刺激が欲しくなるからか、例えばパン類や麺類、スイーツなどをやたらと食べたくなります。

 

 

こういった食事が習慣化してしまったなら、

 

それは病気の原因になりえます。

 

誤った細胞の原材料を取り込んでいるのですから当然です。

 

 

ストレス対処のために一時的に食事が乱れてしまうのは仕方がないかもしれませんが、

 

そのストレス源を根本から解決させて、

 

心身ともに余裕、ゆとりのある生き方をすることは、

 

正しい食生活をおくり、健康を増進させるために大切です。

 

ストレスの解消を食事だけに頼り続けるのはよくないです。

 

 

自分が死ぬ時に「良い人生だった」と言えるような、

 

死ぬ時に後悔しない生き方をしたいものです。 

 

 

そのためのお手伝いをさせていただけるクリニックでありたいと、私はいつも思っています。

 

 

 ========================
・私個人の主観的な意見による記事ですので(当然、偏りがあります)、内容の解釈に関しては各人の判断でお願いいたします。
・メッセージ等による質問はすべてスルーしています(お返事しません)。
・アメンバー申請が何件もきていますが、
申請の際に、メッセージのない方は承認いたしませんのでご了承ください。
簡単な自己紹介と、どういう理由で申請されたかなどを教えていただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Dr.SHUTO
=======================