今年のGWは祝日が飛び石ような感じだったり、土日とガッツリかぶったりして
“ゴールデン”感があまりありませんでしたね。。。![]()
正味、後半の5/3~6の4連休だけって感じ![]()
まぁ、それでもせっかくの4連休なので、ピンポイントな予定をちりばめて
GWっぽいことをすることにしました。
昨年のGWは、ヨメさんが初ビワイチにチャレンジし、見事日帰りビワイチを達成!
「今年は何イチ?
」な~んて半分冗談交じりに誘ってみたら、
案外まんざらでもない様子だったので、
じゃあ、って感じで、再びビワイチにチャレンジすることにしました。
昨年はセオリーどおり反時計回りでのフルビワイチでしたが、
後半の湖西エリアの南下は楽しくもないひたすら我慢のナイトライドで
後味がさっぱりしないんですよね。。。
そこで、今回はその課題点をクリアし、
かつ前回と違う景色を見られるルートを提案![]()
しかも直前になって突然、ジュニアが「オレもビワイチ行きたい」![]()
こうして、2025年のGWは図らずも家族deビワイチが実現することに![]()
5月3日(土・祝)
5/2の夜、仕事から帰ると、風呂&夕食を済ませたら早速ビワイチの支度を開始![]()
琵琶湖大橋まで車でトランポするのですが、今回はロードバイク3台。
とりあえず車内にジュニアの自転車を積み込んでおきます。
0時をまわった頃、とりあえず仮眠程度に床に入り、4時には起床して、
私とヨメさんのロードバイクをルーフキャリアに載せ、ジャージに着替えて出発![]()
既に日が昇って明るくなった5時過ぎに「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」に到着。
さすがはGW、この時間で既に駐車場はほぼ満車でした![]()
少し離れていますが第2駐車場の方に車を駐め、自転車のセッティング。
ジュニアに琵琶湖大橋をバックにヨメさんとのツーショットを撮ってもらい、
6:00、ビワイチ出発です![]()
絶好のビワイチ日和
風もなく、日中は26~28℃まで上がるような予報ですが、
朝はまだ肌寒いのでウィンドブレーカーを着てのスタートです。
今回のルート、初っ端からイレギュラーですが、まずは琵琶湖大橋を渡ります。
琵琶湖大橋のピークからの眺め。
西側は快晴の青空。東側はまだ夜明けの感じが残っています。
まずはちょっと寄り道的に守山の第2なぎさ公園へ![]()
![]()
![]()
お約束のサイクリストの聖地
今回はゴール直前に通ることになり真っ暗闇になっているはずなので、
先に訪れておく作戦![]()
記念撮影を済ませたらここからさざなみ街道を南下し、
南湖をぐるっと時計回りに走ります![]()
![]()
瀬田唐橋を渡り、
ビワイチ起点の前で通行人のおじさんに親子3ショットを撮ってもらいました![]()
朝食を食べずに家を出発してそのまま走ってきたのでお腹がペコペコです![]()
膳所の手前でコンビニにピットインし、
近江大橋をのぞむ琵琶湖畔でようやく朝食![]()
育ち盛りの高校男児がいるとエンゲル係数が。。。![]()
お腹も落ち着いたところでリスタート![]()
![]()
大津港のBIWAKOモニュメント、ミシガンを添えて。
大津から堅田までの交通量の多い道路も、
まだこの時間はすいていてノーストレスで走れます![]()
南湖一周を終えてスタート地点の琵琶湖大橋まで戻ってきましたが、
もちろんこれでゴールではなく、否、むしろここからが本番です![]()
琵琶湖大橋以北の湖西エリアは公式のビワイチルートでありながら、
JR湖西線の高架下を縫うようにウネウネと迷走するような感じです。
通常の反時計回りビワイチだと、このエリアをナイトライドすることになり、
本当に迷いながら走って一気に疲れます![]()
けど、まだ10時前のこの時間帯に走ると、意外と眺めも良いことに気付きます![]()
琵琶湖の伝統漁法「えり」の杭が突き出た湖面の眺め。
ツツジも咲き誇っていて5月っぽい![]()
迷走エリアをクリアしたら湖岸沿いのR161を北上して、
白髭神社
鳥居との距離は少し遠くなりますが、こちら側だと安全に撮影ができますね![]()
ここから先は交通量の多いR161を離脱して湖周道路(r304)をのんびり北上。
5年前、ジュニアが小5の時の「キャンプdeビワイチ」でもこの道を走って
『びわ湖こどもの国』でキャンプしたっけ。。。
さらに北上して11時半に新旭までやって来ました。
昔は道の駅だったグランピング施設「STAGEX高島」に立ち寄ります。
風車の前でなぜか体育座りでたそがれるジュニア。
やっと行程の半分まで来たところで、退くに退けない状態に後悔し始めた?![]()
12時をまわったところで、近江今津のコンビニにピットインして腹ごしらえ。
コンビニに寄るたびに、コンビニの買い物と思えない金額が飛んでいく。。。![]()
<後編>へ続く![]()




























































