今年の京都は6/4に梅雨入りしたそうですあじさいかたつむり

で、梅雨入り宣言したらしたで、しばらくは雨が降らないのがお約束てへぺろ

今年もその例に漏れず、6月最初の週末は晴れ晴れ

ヨメさんの提案で南湖をぐるっと走って美味しいものを食べまくってきました自転車ナイフとフォーク

 

 

6月6日(土)

 

とりあえずピエリ守山でランチする予定なので、

そこから逆算して9時に家を出発していつものルートで三条通から山科へDASH!DASH!

ヨメさんは膝に爆弾を抱えているのですが、脚は結構調子よく回っているようで、

蹴上からの上り勾配もいいペースでついて来ます合格

 

山科からは小関越えで大津へ向かいますが、

ヨメさんは昨年の11月以来、半年以上ぶりの急坂で少し心配でしたが、

途中で足着きすることもなく登りきりました拍手

 

 

大津側をダウンヒルしたら、今回は北上して最初のグルメポイントへ自転車自転車

 

宇治川餅 大津店

ランチの前にまずはスイーツ。まさに❝お十時❞ですウインク

ここまでの道すがら、「この時期のフルーツ大福って何やろ?」って

予想しながら走ってきたのですが、ほとんど予想的中ダーツ

 

パイナップル大福🍍

はっさく大福🍊

メロン大福🍈

キウイ大福🥝

もちろん全種類注文するよね~ウシシ

 

お店の人に店先のベンチで食べるって言ったら、

大福を全て半分に切ってくれて、冷たいお茶まで淹れてくれましたキューン

どれもみずみずしいフルーツがジューシーで美味し~ラブ

 

フルーツ大福を堪能したら、ランチポイント目指して湖西を北上しますDASH!DASH!

 

 

琵琶湖大橋からの眺めも雲は多めですが青空が広がり、湖面も穏やかでいい日です照れ

 

琵琶湖大橋を渡ったらすぐのピエリ守山にちょうどいい感じに正午前到着~フラッグ

 

いつも行列ができているバーガーキングも並ばずすんなり食べられましたハンバーガー

順調すぎて時間に余裕ができたので、食後はピエリ守山の中を

ぶらぶらとウィンドウショッピング目

古着屋さんでTシャツなどを買いました👕

 

帰りは湖周の「さざなみ街道」を南下しますが、矢橋帰帆島の手前で少し寄り道。

今回の本当の目的地へ向かいます。

 

Bonbons magie

北山田にある、普段は完全予約制のケーキ屋さんらしいのですが、

着いてみると本当にごく普通の住宅の前でしたびっくり

この日はヨメさんの知り合いのキッチンカーのクレープ屋さん『mofu kitchen』

コラボするとのことで訪れました。

 

 

コラボメニューのオレンジレアチーズのクレープ

抹茶白玉あずきのクレープをオーダー

ついさっきハンバーガー食べたばかりだというのに。。。

今回は「ライド中だから0kcal」理論は通用しないな汗

 

Bonbons magieさんを後にして、浜街道を南下して近江大橋を渡って大津へ自転車自転車

 

今回はこのまま小関越えで帰らず、もう1ヶ所寄り道しますよ~ウシシ

 

島ノ関のあたり、ちょうどトンテキ屋さん『最後にカツ』の裏手にあたる場所にある

マカロン屋さんへ。

 

 

マカロン専門店 FUSE(フューズ)

 

狭い店内のショーウィンドウには見た目もきれいな色合いのマカロンが

整然と並んでいますラブキューン

 

どれも、他の店のマカロンとは一線を画すようなオリジナリティあふれるフレーバー

どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

 

ローズマスカルポーネ

プランタンココ

FUSE

アールグレイ

の4つを購入。そしたら、割れているキャラメルリッチを一つサービスビックリマーク

製造途中で割れたりして販売できなくなった商品を

❝フードロスにご協力❞ということでサービスしてくれるとのこと拍手

本当なマカロンに目がないねぇねにお土産として持って帰りたいところなんですが、

京都までもちそうにないので琵琶湖畔でいただきました~てへぺろ

どれも複数の味がバランスよく組み合わさって、

今までに味わったことのない美味しさでした合格

これはやはり、全種類コンプリートしなければビックリマークということでリピート確定です!!

そして、いつかはねぇねにも食べさせてやりたいマカロンですラブラブ

(秋か冬だったら持って帰れるかな。。。)

 

さてさて、朝からフルーツ大福→ハンバーガー→クレープ→マカロンと

カロリー爆弾のじゅうたん爆撃状態でしたが、あとは小関越えを登っておしまい。

 

 

脚の調子が良いヨメさんもさすがにヘロヘロ~絶望

 

 

走行距離80km、獲得標高550mでは帳消しにできなかった

摂取カロリー過多ライドでした~ぶーぶーぶーぶー

 

 

 

 

【6/6のライド】南湖ぐるっとグルメぐり with ヨメさん

(三条通〜山科〜小関越〜宇治川餅〜琵琶湖大橋〜ピエリ守山(バーガーキング)~さざなみ街道~矢橋~浜街道~北山田(BonbonsMagie)~浜街道~近江大橋~島の関(FUSE)~小関越~山科~三条通)

Tm:3:43'52

Dst:79.55km

Av:21.32km/h

Mx:50.27km/h

Alt:554m
Cad:Av:77rpm/Max:110rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

5月の最終週末はイベントが目白押しだったので、

久しぶりに土日ともヨメさんと自転車でポタポタしてきました。

 

5月31日(日)

 

5/29~31の3日間、京田辺にある洋菓子屋さん

『Patisserie MERCURE(メルキュール)で年に数回だけ開催される

タルトフェアが開催中とのことで、ヨメさんと行くことに自転車自転車

 

メルキュールさんにはつい1ヶ月ほど前にもいちごフェアいちごで訪れたところです。

 

 

もうルートも所要時間もばっちり把握しているので、

11時の開店時間に照準を合わせ、9時前に出発DASH!DASH!

 

9時半に御幸橋に着くと、少し時間に余裕があるので、

こちらでもちょうど開催中の「チャリサイ」を少し見て回ります。

 

 

きぃちゃんも定位置でサイクルキャップのお店「kiicaps」を出店していて、

ヨメさんがサイクルキャップを1つお買い上げ🧢

 

パステルカラー系のフェミニンな花柄🌸

 

 

 

『さくらであい館』前にはキッチンカーも数台、

また、道を挟んだ南側には自転車のジャージやヘルメット、アイウェアなどの

展示販売ブースの他、、土手の下にもロードバイクの試乗ブースが並んでいました。

 

『チャリサイ』はまた帰ってきてからゆっくりまわるとして、

そろそろ時間も迫ってきたので、木津川CRを目的地に向けて走り出します。

 

途中で小腹が空いたヨメさんのために少しだけカロリー補給。

 

山城大橋を渡ってそのままR307を進み、田辺公園から山手幹線を少し走って

計算どおり、開店時間の10分前にお店に到着~フラッグ

 

『Patisserie MERCURE(メルキュール)

前回は30分前に着いて余裕で1番乗りでしたが、今回は無駄なく1番乗り。

そのすぐ後に2番、3番のお客さんが来ましたグッド!

 

時間きっかりにお店が開き、最初の3組が店内に入ります。

 

ショーウィンドウには目移りするばかりの美味しそうなタルトやケーキがラブ

 

店内には他にも焼き菓子とかが並んでいます。

 

お目当てのタルトとケーキを買って、いつもの公園に向かおうとの

自転車に乗りかけたところ、お店のご主人であるパティシエさんが

わざわざ出てきてくださいましたびっくり

これまでに2度、自転車で来ているのを覚えていてくれていたそうで、

今回も姿が窓から見えたということでわざわざお礼に出てきていただいたそうです照れ

 

さて、ケーキが崩れないよう水平を保ちながらゆっくりとアップダウンの道を進み、

いつもの公園に。

さらに私はその先のコンビニにドリンクを買いに行ってきますDASH!DASH!

 

・苺と抹茶のミルフィーユ

・玉露のショートケーキ(巨大マカロンのせ)

・レモンのレアチーズケーキ

・メロンのタルト

・モンブランタルト

何度か来て学習しているので、今回はキャンプグッズの折り畳みカトラリー持参グラサン

 

 

そよ風が吹き小鳥がさえずる中でプチ贅沢なひととき照れ

時間もまだ正午をまわっていないし、ランチ前なんですが、

もうランチなしでもいいか(笑)

 

後片付けしたら帰路につきます自転車

R307から山城大橋を渡って再び木津川CRを走りますDASH!DASH!

 

『さくらであい館』に着いて、あらためて「チャリサイ」

 

朝来た時には気付かなかったのですが、

キッチンカーの一つはヨメさんの知り合いのクレープ屋さんでした。

 

 

もちろん買います。

さっきスイーツ三昧を堪能したばかりなので、

惣菜系のクレープにしたかったのですが、

あいにくこの日はスイーツ系のクレープばかりだったのでイチゴチョコバナナ🍓🍌

 

さらに暑さにたまらずかき氷まで🍧

 

う~む、走行距離、強度のわりに今回はカロリー摂取しすぎだわブタ

 

 

 

 

 

 

【5/31のライド】京田辺スイーツ&チャリサイポタ with ヨメさん

(桂川CR~御幸橋(チャリサイ)~木津川CR~山城大橋~R307~田辺公園~山手幹線(r22)~メルキュール:往復)

Tm:2:50'09

Dst:65.87km

Av:23.23km/h

Mx:54.88km/h

Alt:229m
Cad:Av:81rpm/Max:114rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

5月の最終週末はいろいろとイベントが目白押しでした。

心配だった天気もなんとか前日までに持ち直してくれたので、

2日連続でヨメさんとポタポタとイベントに行ってきました。

 

 

5月30日(土)

 

5/30・31は万博記念公園でアウトドアイベント

『アウトドアパーク2026』が開催されました。

 

3月初旬、『CYCLE MODE』と併催される『アウトドアフェス』は入場料無料ですが、

5月に開催される『アウトドアパーク』は入場料が必要な有料イベント。

 

2023年に一度行ったことがあるのですが、

一昨年&昨年は都合がつかなかったり天候が悪かったりで行けず、

3年ぶりにヨメさんと行くことにしました自転車自転車

 

 

8:40に出発し桂川CRを南下しますDASH!DASH!

膝の不調で約1ヶ月半ぶりのライドとなるヨメさんの調子を見ながら走りますが、

大丈夫そうですグッド!

 

御幸橋の『さくらであい館』に着いてみるといつも以上の自転車だらけビックリマーク

 

 

5/30・31は御幸橋でも自転車イベント『チャリサイ』が開催されていました。

こちらも気にはなりますが、この日の目的はあくまでも『アウトドアパーク』。

トイレ休憩だけしたら淀川CRを南下します。

 

ちなみに今回は超久しぶりの初号機、MTBの稲荷号です。

関西医大裏の土手の階段脇スロープを駆け上がります。

 

枚方大橋を渡っていつものルートで茨木市街へDASH!DASH!

途中の激安スーパー『サンディ』に立ち寄って昼食を調達おにぎり

 

ちょうどお昼時に会場の万博記念公園に到着~フラッグ

 

『アウトドアパーク2026』

入場チケットを購入してパーク内に入ります。

 

立ち並ぶ各ブースが気になりますが、ちょうどお昼時にもなったので、

端っこの木陰エリアに移動して、先ほど買ったおにぎりを食べましょうおにぎり

 

 

 

SNSフォローでできる抽選会に参加したり、掘り出し物をゲットしたりして

うろうろと歩き回ります音譜

 

もちろん、有料のガラポン抽選会もチャレンジウシシ

 

それにしても暑い!

立ち並ぶキッチンカーも行列ができているのはかき氷の店だけです🍧

 

 

一番人気のマンゴーメロン🍧

私たちのすぐ後で売り切れになりました汗

 

夕方からヨメさんが用事があるので、15時前には会場を後にします。

 

 

帰途、r139沿いのコンビニでアイス&炭酸休憩。

先日も食べて美味しかった「ガリガリ君リッチ フルーツフェスティバル」

があったので、リピ購入ラブ

 

枚方大橋から見る芝生の緑と青空がきれいでした晴れ

 

 

帰ってから『アウトドアパーク』での戦利品を御開帳~ウインク

ヨメさんが掘り出し品で購入したウッドトレー、

1000円ガラポンの5等のBBQソース2本セット、

2000円ガラポンの6等の蚊避けライト、

無料抽選会のハズレのキャンディー&ステッカー

今年の戦利品は少なめでしたが、十分楽しめました合格

 

考えてみれば、家にあるアウトドアギアは年々充実化していってるので、

見て回るブースでも興味あるもの、必要なものが少なくなってるんですよね。。。

 

それでもテントとかクーラーボックスとかいろいろ見てると気分が上がって

またキャンプとかBBQとか行きたくなりますアップ

 

 

 

 

 

【5/30のライド】アウトドアパークポタ with ヨメさん

(桂川&淀川CR〜枚方大橋〜r139・r129〜万博記念公園(アウトドアパーク):往復)

Tm:3:27'29

Dst:77.37km

Av:22.37km/h

Mx:40.38km/h

Alt:202m
Cad:Av:-rpm/-rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:稲荷号(初号機)