10月は毎週末狙い撃ちのようにあいにくの天気で、
結局1度しかライドしていませんでした![]()
11月最初の週末は「文化の日」がらみの3連休。
こないだまで暑かったと思っていたのに、
ここにきて帳尻を合わすかのようにグッと冷え込んできて一気に秋めいてきました![]()
せっかくなので、ヨメさんには自走が厳しいところまで車で行って
秋ライドすることにしました。
11月2日(日)
朝、ジュニアがバイトに遅れないよう起した後、
ロードバイク2台をルーフキャリアに積んだ車で8時に出発![]()
R163で南山城村まで行き、その先Googleマップのナビに従って謎の山道を経由して
三重名張の桔梗が丘あたりに出て、そこから比奈知ダムの横を通ってトランポ先の
「道の駅 伊勢本街道 御杖」へ。トータル3時間ほどかかりました。
出発前に小腹が空いたので道の駅で少し食べ物買ってっ食べつつ、
自転車を降ろしてセッティング。
空は今にも雨が降りそうなどんより雲が覆っています。
前日、自転車をルーフキャリアに積んだ直後に大雨が降った時点で
フラグが立ってた感じですが、ここまできたからには行くっきゃありません💪
日があたらず風も少しあるのでウィンドブレーカーを着て出発![]()
![]()
ススキが見頃の曽爾高原を目指しR369を走りますが、
いきなり8%程度のアップダウンが連続します。
ウォーミングアップする間もなくの登坂に約1ヵ月ぶりのライドになるヨメさんは
初っ端からヘロヘロ![]()
上りのピークでヨメさんを待っては坂を下って、また登ってを繰り返しつつ、
曽爾高原へ向かう麓まで着いてみると、
車の渋滞が続いていて、警備員さんが交通整理をしていました。
シーズン中は道路を一方通行にしているようで、
3km近くあるはずの高原へ向かう上り道は車が動いていません![]()
昨年の4月に行った吉野桜の花見ライドを思い出しました🌸
この先、この渋滞の脇をすり抜けながら約3kmのヒルクライムですが、
休みどころがなく最大13%くらいになる急坂が続いています。
もちろん、ヨメさんはマイペースでぼちぼち登るので、
私はある程度のところまで先に進んでヨメさんがやってくるのを待つパターン。
登っていくにつれ、車の渋滞はより動かなくなり、
すり抜けるスペースもないくらい詰まってきたので、
道路が一方通行化しているのをいいことに車の右側を走っていきます![]()
![]()
後からやって来たヨメさんはさすがに上り坂で狭いスペースを走ることができず、
自転車を降りて押しチャリでやってきました。
曽爾高原の入口の駐車場に着いた頃には13時半を回っていました。
ヨメさんは結局2kmくらい押しチャリで急坂を歩いてきてもうすっかりバテバテ![]()
しかも着いたと思ったら雨が降ってきました![]()
とりあえず自転車を駐車場の隅っこに駐め、高原を散策することにします。
どんより雲が重たいススキの原の曽爾高原。
私自身は4年前に一度自走で訪れたことがあるのですが、
10月の初めでまだ見頃には早すぎました。
きっと11月に入って見頃真っ盛りになったらもっとススキが一面に広がって
金色の野のようになっていると期待して今回やって来たのですが。。。
思っていたほどでもない。。。?
今回初めて訪れたヨメさんも同感だったようで、
ふ~~~ん。。。なるほど、こんな感じなんだ~。
ってくらいのリアクションでした![]()
と、とりあえず遊歩道を歩いていきましょう![]()
広い駐車場が満車で、そこに至る道にもまだ延々と車が列をなしているくらいです。
こんな天気でも高原自体も人がいっぱいで、
人がなるべく入らないよう写真撮るのもたいへんです![]()
幸い、雨はすぐに止んでくれて、雨雲の切れ間から太陽も顔を出してくれました。
イメージとしては山の部分もススキが広がっていると思っていたのですが、
実際にはそうでもなく、これ以上歩いても眺めが変わることもなさそうなので
途中で引き返しました。
一旦駐車場まで戻り、自転車を押して高原の入口で記念撮影![]()
なんか、とどのつまり、入口のここからの眺めが一番いい感じの気がしました![]()
時間は15時。
寒いしお腹も少し空いていますが、自販機のホット系のドリンクは売り切れ。
店も長い行列ができているので、結局何も買わずに帰ることにします。
麓まではひたすら急坂をダウンヒルです。
ややウェットな路面に気を付けてブレーキングしながら下りますが、
ブレーキを握る手が痛くなって疲れました![]()
麓からはちょっと寄り道をします。
道の駅へ戻る方向と逆側にr81を7kmほど進みます。
4年前に一人で訪れた際、青蓮寺川沿いを走って帰ったのですが、
その途中で偶然「アサギマダラの里」というのがあって、
ヨメさんにもそこを見せようと思ったのですが、
“旅する蝶”アサギマダラが訪れるのは10月中頃までらしく、
既にフジバカマも植えられていませんでした~![]()
気を取り直して、来た道を引き返し、今度こそトランポ地点へ帰ります。
警備員さんが交通整理をしている地点まで戻ってくると、
もう16時近くだというのにまだ車の渋滞は続いています。
確か、日没は17時過ぎくらいだったはずですが、3km近い渋滞で、
日没までに曽爾高原に着くことができるのだろうか。。。
そんな余計な心配を知る由もない車の列はさらにさらにr81を延々と続いています![]()
この人たち、夕景のススキの原を目指しているのだろうけど、絶対に間に合わんな![]()
そう思いながら走ってR369との交差点まで戻ってきました。
道の駅まではあと10kmくらいですが、ここからは再びアップダウンの連続です。
ヨメさんは少し右ひざに痛みが出てきているようで、だましだまし走り続けます。
3つのアップダウンをなんとか越え、17時直前、
なんとか日没前にトランポ地点に戻ってこれました![]()
私が自転車をルーフキャリアに積んでいる間、
ヨメさんは自販機で暖かいミルクティーと
とりあえず小腹を埋めるおやつを買ってきてくれました。
帰り支度ができたら車で帰路につきますが、
帰りは自走で何度も走ったことのあるR165から
奈良の桜井を経由してR169で帰ることにします。
途中、国道沿いのガストで夕食をとりつつ、家に着いたのは22時くらいでした![]()
【11/2のライド】ソニック!ススキの曽爾高原ライドwith ヨメさん
(トランポ:道の駅伊勢本街道御杖~R369~掛~r81~太良路~曽爾高原:往復)
Tm:2:26'53
Dst:47.09km
Av:19.23km/h
Mx:56.81km/h
Alt:869m
Cad:Av:65rpm/107rpm
HR:Av:-bpm/Max:-bpm
バイク:手塩くん(弐号機)






























































