今年の5月はGWの雨に始まり、雨や強風の日が多い気がします。

5/23の土曜日もライドに出掛けるつもりでしたが、

朝起きてみると天気はまぁ悪くなさそうですが、

締めきった窓を通しても「びゅ~ぅ、びゅう~~ぅ」って

明らかに強風が吹いていることがわかる感じガーン

 

天気予報アプリで風速を確認すると、5mの風が吹いているとのことだったので、

無理せず翌日の日曜日に近場ライドすることにしました。

 

 

5月24日(日)

 

ライドすると翌日に疲れが残るお年頃なので、

日曜ライドは近場でコンパクトに済ませることに。

2週間前と同じ、京都の峠ルートを往復することにします。

 

10時過ぎに出発し、京見峠へ自転車

 

2週間前に走ったばかりということもあり(?)、3分くらい速く登れましたグッド!

ゴール地点の「氷室分れ」には先客のMTBerさんたちが休憩していたので、

そのまま裏京見峠側を下りますDASH!DASH!

 

 

お地蔵さんのお助け水をいただき、再びダウンヒルDASH!DASH!

 

下りきったところの気温は23℃。ちょうどいい気温です音譜

 

だらだら坂の区間を進んで持越峠へ。

 

持越峠のピークで定点撮影して、急坂区間をゆっくりダウンヒルカメ

 

ここから一旦雲ヶ畑集落を通ってダウンヒルDASH!DASH!

 

市原バイパス口では1℃上がって24℃。

Uターンして雲ヶ畑を登り返します。

 

 

ここも2週間前より2分ほど速く登ってこれました。

 

2週間前に葵の葉っぱかと思っていた植物が花をつけていました。

スマホで調べてみたら、「葵」ではなく「ユキノシタ」であることが判明びっくり

何でもスマホでパッと調べられる、便利な世の中になりましたね。。。

 

ここから準激坂の持越峠を登ります。

 

16%坂を登りきったピークで息が落ち着くのを少し待って、

真弓側をダウンヒルし、そのまま裏京見峠へDASH!DASH!

 

今度は誰もいなかったので、一応写真を撮って、

表側をダウンヒルDASH!DASH!DASH!

途中で何人か登ってくるローディーさんとすれ違いました。

 

鷹峯のセブンイレブンでお約束のプチご褒美。

 

ガリガリ君リッチ<フルーツフェスティバル>

これはうまいっ!!

中の氷がいつものガリガリ君と違った感じで

シャリシャリしていてジューシーでまさにリッチな感じですラブ

 

 

袋の表側に「フルーツ20種類使用」って書いてあるから、

裏面の原材料のところ数えてみたら本当に20種類のフルーツ書いてありました合格

これは見つけたらリピ買いせねばビックリマーク

 

13時半には帰還し、家で昼食食べました。

 

これからは土曜日にライドできなかったら、

このルートでの日曜ライドを定番化することにしますウインク

 

 

 

 

 

【5/24のライド】近場峠表裏数珠つなぎ

(京見峠~持越峠~雲ヶ畑:往復)

Tm:2:36'09

Dst:54.37km

Av:20.89km/h

Mx:50.04km/h

Alt:995m
Cad:Av:77rpm/Max:107rpm

HR:Av:132bpm/Max:166bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

本当は前の週に行こうと計画していたのに、

風速7~8mという尋常でない強風が吹いていたため断念したロングライドを

一週間遅れで敢行しました自転車

 

 

5月16日(土)

 

久しぶりの山岳系ロングライドということで、私としては早めの7:45に出発DASH!

市内を北上し、市原バイパスを越えて静原から江文峠を登ります。

 

約10ヶ月ぶりでしたが、まだ先も長いので、

そこそこペースで気持ちよく登れましたグッド!

 

大原から鯖街道につないであとはひたすら北上していきますDASH!DASH!

この日も一週間前ほどではありませんが、風速3mくらいの北西風が吹いていますが、

山間の鯖街道だとさほどしんどい思いはしませんでしたグッド!

 

花折トンネルを過ぎれば下り基調に転じるので、

ペースアップしてガシガシとクランクを回しますDASH!DASH!

 

天気も良く、新緑まぶしい鯖街道は

ツーリングのバイクがたくさん走り抜けていきます。

 

「道の駅くつき新本陣」前のローソンにピットインしてパン2個と炭酸を補給。

コンビニにイートインスペースはありませんが、

道路を挟んだところに藤棚のベンチがあるので、

そこで春風を感じながら腹ごしらえ音譜

 

ここから再びアップダウンを繰り返す区間を経て福井県に入ります。

 

「道の駅若狭熊川宿」の脇の上り坂を進んで一つ目のターゲットへ。

 

 

見えてきました!

新緑の中に真っ赤な橋脚が映えます。

 

河内川ダム

コロナ禍中の2020年10月末以来、もう5年半ぶりにもなるので、

確証はありませんでしたが、そろそろダムカードがバージョンアップしてるかもグラサン

 

 

ダム管理所の横にはダムカード型のフレームが設置されていました。

 

ダム管理所のインターフォンを鳴らすと職員さんが降りてきて、

ダムカードをいただきました。

 

よっしゃ~ビックリマーク予想的中ダーツ

2025年3月にVer.1.1にマイナーバージョンアップしていました~照れ

 

時間は11時過ぎ。

これから小浜まで走ってちょうどいい感じの時間にランチできそうですスプーンフォーク

 

R303・R27をハイペースで走って小浜~。

 

若狭湾タ~ッチ拍手

なんて油売ってたらお昼まわってグルメポイントで行列並ばないけなくなるので、

写真撮ったらすぐに出発DASH!DASH!

 

賑わっている若狭フィッシャーマンズ・ワーフをスルーして、その裏側にある

若狭小浜お魚センターが目的地フラッグ

計算どおり、12時ジャストの到着~グッド!

店先には既に何組かお客さんが並んでいました。

 

『地魚の店 五右衛門』

2年半前、おにゅう峠&エンゼルラインをライドした際に見つけた

外観からええ味だしてるお店ですてへぺろ

 

 

せっかく若狭湾まで来たのだから、奮発して美味しい海鮮グルメ食べちゃえ!!

順番待ちのノートに記名し、順番が来るまで隣の魚市場をのぞいて時間つぶし🐟

 

どれも新鮮で美味しそうで、値段も安いのだろうけど、

クール便の送料考えたら結局高くつくことになるので眺めるだけてへぺろ

 

15分ほど待ってようやく中に入れました。

注文してさらに待つこと約10分。。。

 

 

海鮮丼飛び出すハート

どんぶり狭しと10種類くらいの刺身がモリモリに盛られています音譜

どの刺身もぷりっぷりでめちゃウマ~~~ラブ

ヨメさんにも味合わせてあげたいけど、自走では無理だろうなぁ。。。

 

お腹も満たされエネルギーフル充填で、天気も最高とくれば、

勢いでエンゼルラインからの絶景を目指したくなりますが、

今回の目的はさにあらずビックリマーク

余計な欲をかけば、本来の目的を達成できなくなる可能性があるので、

耳元でささやく悪魔の声を振り払い、初志貫徹で目的地を目指しますDASH!DASH!

 

R27で海沿いを西へ向かいます。

 

海沿いを走るのは気持ちいいけど、向かい風がつ、つらい~汗

 

大飯町に入り、「道の駅うみんぴあ大飯」に立ち寄ります。

 

道の駅というよりは、リゾート施設か大学のキャンパスの中のような

広大で洗練されたデザインの施設が立ち並んでいる感じです。

きっと大量の原子力マネーがものを言わせているんでしょうね。

 

雲一つない青空と穏やかな若狭の海。

 

ご当地梅ドリンクで一息つきます。

 

道の駅を出発したら、r27を離脱して、次の目的地を目指します。

 

舞鶴若狭自動車道の高架をくぐってさらに進むと、

進行方向にゲートが立ちはだかります。

 

目的地はこのゲートの先です。

施錠はされていないので、ゲートを開けて中に入り、

0スタートからの10%超坂をハァハァ登っていけば。。。

 

 

大津呂ダム

2018年11月以来、7年以上も訪れていなかったので、

そろそろバージョンアップしていてもおかしくないのでは?というのが

今回のライドの動機でした。

 

ダム管理所のインターフォンを鳴らすと、

しばらく経って職員さんが降りてきました。

 

ビンゴ~~ビックリマーク

2024年10月にVer.3.0にメジャーバージョンアップしてました~爆  笑

 

目標達成後の景色は一味違って気持ちええわ~音譜

 

さ!あとは帰るだけです。90kmあるけどね汗

 

佐分利川沿いのr1を西進し、r16(坂本高浜線)で周山街道へ向かいます。

 

このループ橋の高さまで登ってくのよね。。。

ここからは上りが続きますが、代わりに風は追い風に転じます。

 

ハァハァ喘ぎながらも淡々としたペースで前進あるのみカメあせる

時間は15時。日没までにどこまで戻れるかなぁ。。。

 

15時半、「道の駅名田庄」に到着~フラッグ

 

コーラが沁みる~爆  笑

 

堀越トンネルを抜け、九鬼坂峠を越えれば、

もうあとは勝手知ったるエリアです。

 

夕闇迫って店も閉まった後の「道の駅美山ふれあい広場」でトイレ休憩入れて、

再び出発自転車

 

ちなみに、道を挟んで向かいにある『レストラン芦生』ですが、

2025年入った頃から臨時休業が続いていましたが、

張り紙を見てみたら、「臨時休業」ではなく、

「閉店することになりました」に変わっていましたガーン

また1軒、名店の灯が消えてしまったのが残念でなりませんぐすん

けど、今まで美味しい唐揚弁当をありがとうございました!

 

さて、どんどん暗くなっていく周山街道を追い風にアシストされながら進み、

京北町まで戻ってきました。

 

『サンダイコー』で最後のエネルギー補充をします。

 

いつもは栗尾峠の旧道を登りますが、18時を過ぎ日没が迫ってきているので、

今回はショートカットの栗尾トンネルを抜けることにします。

 

さらに進んで、いつもなら裏京見峠経由で帰ることが多いですが、

こちらも今回は最後まで周山街道を走って、高雄を越えて帰ることに。

 

日は落ちましたが、19:45に無事帰還。

家を出発してからまる12時間。ギリ200kmには達しませんでしたが、

フルにロングライドを満喫できた一日でしたっ照れ

 

 

 

 

 

【5/16のライド】河内川ダム&大津呂ダムライド

(市原バイパス~静原~江文峠~大原~鯖街道〜水坂峠〜河内川ダム・熊川宿〜R303・R27〜小浜(五右衛門)~R27~大飯町(道の駅うみんぴあ大飯)〜大津呂ダム〜r1・r16〜名田庄〜R162~天神川五条)

Tm:8:16'19

Dst:197.91km

Av:23.93km/h

Mx:59.69km/h

Alt:2,318m
Cad:Av:80rpm/Max:96rpm

HR:Av:132bpm/Max:157bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

GWは天気がイマイチで結局自転車レスだったので、

GW明けの週末こそはロングライドに出掛けようと計画していたのですが、

5/9(土)は風速7~8mという尋常でない強風がガーン

3~4mくらいの風ならまだしも、その倍の強風となるともはや危険レベル注意

無茶しても危険を伴う苦行なだけで楽しいライドにはならないので潔く断念。

せめて日曜日に、翌日に疲れを残さない程度に近場をライドすることにしました。

 

 

5月10日(日)

 

コースとしては、私にとっては最も近場な地元京都の峠ルートをつないで、

それを往復するだけです。

 

まずは11時にのんびり出発して市内を北上し、京見峠へ。

 

スタート地点の温度計は23℃。

ヒルクライムにはちょうどいいくらいの気温です。

 

京見峠(表側)を登るのは3ヶ月ぶりですが、もっと久しぶりな感じがします。

 

昔は毎日のように朝練で登っていた京見峠、

登ってみると体力の落ち具合を痛感します。

序盤の10%勾配でハァハァして、その後が以前のようにペースアップできず、

旧京見茶屋の手前の一番の急坂ポイントでもうヘトヘトショック

終盤も息が上がりきってなんとかゴールできたって感じ絶望

 

しばらく動けず、地べたに座って息が整うのを待ちます。

 

落ち着いてきたところで裏京見峠側をダウンヒルDASH!DASH!

 

下ってすぐのお地蔵さんのお助け水でボトルの水を入れ替えますあせる

 

下ったところの気温は22℃。

ここから持越峠へ向かいます自転車

 

真弓側からの持越峠は急勾配もなく、

静かな新緑の中をのんびり気持ちよく登っていきます音譜

 

持越峠のピークから雲ヶ畑集落を望む

 

そして、準激坂を擁する表側を最徐行で下って、雲ヶ畑側へ。

 

 

一旦、雲ヶ畑側を市原バイパス口までダウンヒルしますDASH!DASH!

 

お昼をまわって12:40の気温は22℃。

ここからUターンして雲ヶ畑を登り返します。

 

雲ヶ畑も急勾配はなく、けっこうスピードに乗って登っていけるルート。

 

再び持越峠へ向かう橋までやって来ました。

 

これって葵の葉っぱ?

そういえば、もうすぐ5/15の葵祭だなぁって思いつつ写真を撮ってみましたスマホ

 

橋を渡って持越峠の準激坂を登ります💪

道の途中、ヘアピンカーブの手前には「13%右上矢印」の標識が立っていますが、

サイコンの表示では実際には16%超を示しています。

ま、車やバイクも滅多に通らない道なので、

狭い道をフルに使って蛇行しながら登っていきましょう。

 

再び雲ヶ畑集落を望む持越峠のピーク。

 

真弓側へダウンヒルし、裏京見峠へDASH!DASH!

 

時間は13:25、気温は24℃に上がっていました。

 

あとは裏京見峠を登るだけ。

 

こちら側は表側と違って急勾配はないので、マイペースに登ってはい、ゴールフラッグ

 

表側を気持ちよくダウンヒルして、鷹峯のコンビニに立ち寄ってアイス休憩。

 

プチご褒美にプレミアムっぽいアイスを購入ラブ

ライド後のアイスがうまい季節になりましたね~音譜

 

走行時間2時間半、総所要時間3時間半で

走行距離50km、獲得標高1,,000m

翌日からの仕事に疲れを残さないコンパクトなライドでしたグッド!

 

 

 

 

 

【5/10のライド】近場峠表裏数珠つなぎ

(京見峠~持越峠~雲ヶ畑:往復)

Tm:2:36'43

Dst:54.19km

Av:20.75km/h

Mx:56.09km/h

Alt:1,008m
Cad:Av:76rpm/Max:117rpm

HR:Av:134bpm/Max:167bpm

バイク:手塩くん(弐号機)