今年のGWはカレンダーどおりの5/2~6の5連休でした。

一昨年・去年は、ねぇね&ジュニアが就活や受験、

そして新生活1年目ということもあってできなかったのですが、

今年はようやくということで久々のキャンプを計画しました⛺

 

ところが、今年のGWは天気が不安定で、週間予報が二転三転し、

結局、キャンプ場の予約も3日前にキャンセル。

 

かろうじてGW初日の5/2だけは天気がよさそうだったので、

キャンプはやめて琵琶湖でBBQをすることにしました。

 

 

5月2日(土)

 

キャンプ

のために予約してあったレンタカーの軽バンに

荷物を積んで、10時頃に出発車DASH!

もともとは家族4人揃って行く予定だったのですが、

数日前から風邪気味だったジュニアは、キャンプでもなくなったので不参加。

ヨメさんとねぇねと私の3人で。

 

GWの10時過ぎにもかかわらず、交通渋滞はさほどでもなく、いいペースで滋賀県へ。

 

近江大橋を渡って、まずは草津のラムーで食材調達。

焼肉用の肉の種類が少なかったのは残念でしたが、ソーセージやエビなどを買って、

さざなみ街道を北上します。

 

最近はいくつかの湖岸駐車場が有料化されていますが、

無料の駐車場に空きを見つけてピットイン。

 

地面は前日までの雨でウェットなところもありますが、

それも想定の上、ビチャビチャでないところを選んでタープを設置。

続けてBBQのセッティングを進めていきます。

 

天気は申し分なく、カラッとした空気と新緑のグリーンが気持ちいい照れ

 

 

 

 

炭に火をつけるのに少々手こずりましたが、一度安定してしまえばもう安心。

どんどん焼いてはお腹におさめていきます焼肉

お酒を飲みたいところですが、日帰りなのでノンアルコールビールで生ビール

 

ひとしきりメイン系を焼いたら、次はサブ系を音譜

 

 

チーズを炙って、クラッカーでサンドしたり。。。

 

 
 

 

お約束のマシュマロを炙って、チョコと一緒にクラッカーにのせ、スモア。

 

15時過ぎから、せっかく道具を持ってきたのでバス釣りをちょいとやってみます🎣

昨年からの慢性的な水不足は解消されたようですが、

雨の影響か、午後から出てきた風の影響か水はダダ濁り状態ガーン

 

それでもダメ元でとりあえずキャストしてみます。

数回根がかりした後のキャストで重たい感触が。

重いけど全然動かないわけではないので、枝とかゴミとかをひっかけたのでしょう、

グイグイと巻き上げていくと右に左になんか抵抗する感触。

 

!?

 

やっぱこれフィッシュしてる!しかも結構でかそう!!

 

ばらさないよう細心の注意を払いながら寄せていきます。

水面に現れた姿を見て驚きましたポーン

 

 

 

 

ノーブランドの黒いクランクベイトで釣れた魚はブラックバスではなく、

ナマズあせる

ナマズはかつて、20年くらい昔に秋の夜明けに

桂川で一度釣り上げたことがありますが、その時は35cmくらいでした。

 

今回のは。。。

 

60cm!!

ブラックバスでも釣ったことのないビッグサイズです。

(これまで釣り上げた最大の魚は76cmのライギョ)

 

ちなみに、あとで調べてみて、ヒゲの数や尾びれの形などから判断すると、

ビワコオオナマズではなく、普通の(?)ナマズでした。

 

口に指を突っ込んで掲げるのもヤバそうなので、

ダイソーのフィッシュグリップで掲げてヨメさんとねぇねに見せ、

「捌いて焼いて食べる?」って訊いたら、二人とも引いてましたてへぺろ

 

ナマズは特定外来生物ではないので、

 

その後はまったくアタリがなく、16時で切り上げて、BBQの方も撤収。

 

京都への帰途、スマホからけたたましいアラート音がピリピリ

何事かと思ったら、奈良・京都で震度4~3の地震があったとのこと。

 

こ、これってひょっとして、さっき釣ったナマズと何か関係ある??滝汗

 

 

 

GWが目前に迫ってきた4月下旬、特にどこへ行くあてもなかったのですが、

ふと、桜の花の少し後にはなしの花が見頃になったっけ。。。と思い出し、

ひょっとするとまだ間に合うかな、と奈良の大阿太高原に行くことにしました。

 

 

4月25日(土)

 

大阿太高原は奈良県大淀町に位置する高原で、二十世紀梨を主とした梨の一大産地。

近くにはモンブランで有名な洋菓子店『La Peche(ラ・ペッシュ)もあって、

2年前にも訪れたことがあります。

 

 

特に何の気負い感もなくのんびり9時半頃に出発自転車

 

天気の良い土曜の10時ともなれば『さくらであい館』も

バイクラックにロードバイクが鈴なり状態。

トイレだけ済ませたら木津川CRを進んでいきますDASH!DASH!

 

開橋からCRを離脱し、r71・r22で精華町を経由してr52で奈良市内、

大和郡山と南下していきます。

GoogleMapの案内で進んでいったのですが、

日頃走り慣れた道ではないことが災いして迷走しては立ち止まってスマホを確認、

を何度も繰り返しているうちにお昼をまわってしまいましたもやもや

 

当初の予定では、目的地の大阿太高原の梨園に隣接するカフェ『あだむる』で

梨カレーを食べるつもりだったのに、まだ40km近く離れた地点にいて、

既にお腹もすいています。

 

この時点でモチベーションも萎えてしまって、大阿太高原へ行くことを断念。

とりあえずどこかでランチ食べて、その後行き先を変更しつつ帰路につくことに。

 

とはいえ、せっかく奈良まで走ってきたし、奈良ならではランチを食べたいところ。

奈良といえば彩華ラーメンラーメンビックリマーク

最寄りの彩華ラーメンを検索して大和小泉へ向かいますDASH!DASH!

 

彩華ラーメン大和小泉店

時間は13時をまわっており、待ち時間もなくすんなりと入れました音譜

 

彩華ラーメン玉子入り大盛りラーメン

ニンニク&辣醤をたっぷり入れて、

ライド中よりもたくさんの汗をかきかき、美味しくいただきました~照れ

 

お腹も満たされ、この後、どういうルートでライドを続けるか思案します。

迷走した挙句、当初の予定を断念してしっぽ巻いて帰っただけってのもなんなので、

せめて何かしらの爪痕を残して帰ろうと思いつつ、とりあえず北上します自転車

 

そして行きついたのがここ下矢印

どこにでもある郊外の風景ですが、見る人が見ればわかりますよねグラサン

 

この道を走るのは2015年以来11年ぶりとなる2度目。

1回目はMTBだったので、ロードバイクでは初めてです。

 

 

暗峠

久しぶりでちょっとドキドキでしたが、

終盤で21%の激坂の感覚を久々に感じつつも、

なんとか足着きなしに登りきれました~あせる

 

 

ピーク手前のトンネルの脇には山吹が色鮮やかに咲き誇っていました照れ

 

短い距離でけっこうな高度を登ってきたものですね。

 

息が落ち着いたら、日本一ともいわれる急勾配を擁する大阪側を下りますかたつむり

常にブレーキに指をかけっぱなしで握力がもちませんあせる

重心をなるべく後方に置き、下ハンドルに持ち替えてフルブレーキで下ります。

 

これが30%とも37%とも噂される最大斜度の地点。

過去に大阪側のクライムも一度チャレンジしましたが、足着き4回しましたチーン

 

 

最大斜度ポイントより下も激坂は続き、フルブレーキで下り続けると

ホイールがブレーキングの摩擦で熱を持ち、チューブが焼けついてパンクするので、

時折休憩をはさみつつ、ゆっくりゆっくり下ります。

 

途中から望める見晴らし。

遠くの高層ビル群は大阪市内でしょうか。

 

ようやく麓まで下りきって一安心ウインク

 

あとは交通量の多いR170を走って帰るだけです。

 

途中、コンビニでアイス休憩

 

淀川新橋のところから淀川CRを北上自転車

 

御幸橋に着いた時には18時をまわり、山の向こうに陽が沈むところでした🌇

 

桂川CRを北上し、羽束師橋のところで炭酸休憩

 

帰宅は19時をまわったところでした。

 

 

 

 

 

【4/25のライド】奈良迷走&暗峠ライド

(桂川&木津川CR~開橋~r71・r22~精華町~r52~大和郡山~r108~矢田~r189~r7~菜畑~r168~南生駒~R308~暗峠(奈良側)~R170・r19~淀川新橋~淀川&桂川CR)

Tm:6:08'21

Dst:1376km

Av:22.37km/h

Mx:46.17km/h

Alt:1,008m
Cad:Av:81rpm/Max:121rpm

HR:Av:135bpm/Max:166bpm

バイク:手塩くん(弐号機)

 

ヨメさん情報で、京都の田辺にあるスイーツ店で4/16~19の4日間、

いちごフェアが開催されているとのことで、近場ですが行ってきました自転車いちご

 

 

4月18日(土)

 

半年ほど前に一度行ったことがある店で、場所もわかっているし、

そもそもド平坦で片道30km程度の距離なので、

開店時間に余裕をもって間に合うよう9時前に出発DASH!

 

天気も良好、風もあまりなくて絶好のライド日和ですが、

ヨメさんの膝の具合があまりよくないようなので、

無理しないペースで桂川CRを南下します。

 

背割桜もすっかり葉桜になってしまった「さくらであい館」も

サイクリストがいっぱいでした。

トイレを済ませたら木津川CRを進んでいきます。

 

山城大橋まで走ったら、橋を渡ってそのままR307をしばらく走ります。

田辺公園の交差点から山手幹線をしばらく走ると到着~フラッグ

 

半年前は初めてでGoogleMapに従ってややこしいルートを走りましたが、

今回は迷うこともなくシンプルなルートで10:30に着くことができました。

 

『Patisserie MERCURE(メルキュール)』

前回は開店時間の11時を10分ほど過ぎて着いたら長蛇の行列ができていましたが、

今回はまだ誰も並んでおらず、私たちが一番乗りでしたグッド!

 

開店時間まで30分間店の前で待ちますが、

開店5分くらい前まで他のお客さんも来ませんでした。

 

11時ジャストに開店!

フェア期間中は店内の混雑を回避するため、一度に3組しか入れなくなっています。

 

もちろん私とヨメさんは1組目で店内に入りますが、

ショウウィンドウには美味しそうなスイーツがたくさん陳列されていますラブ

 

いちごフェアだけあって、ほとんどがいちごを使ったスイーツいちご

 

フェア中は抽選会もあり、私たちは2等賞のクッキーをゲットしましたクッキー

 

店を出たら来た道を戻って田辺公園へDASH!

ヨメさんは先に公園のベンチへ向かい、私は坂の下にあるコンビニで飲み物を調達。

 

いちごいちごのフルーツサンド×3つ

いちごいちごのティラミス

いちごいちご大福

そして2等賞でゲットしたクッキー

 

ぽかぽか陽気の中、ピクニック気分なスイーツタイム音譜

 

13時までまったり過ごしたら、山城大橋から木津川&桂川CRをポタポタ帰り、

15時に帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

【4/18のライド】京田辺スイーツポタ with ヨメさん

(桂川&木津川CR~山城大橋~R307~田辺公園~山手幹線(r22)~メルキュール:往復)

Tm:3:05'08

Dst:65.87km

Av:21.35km/h

Mx:38.68km/h

Alt:260m
Cad:Av:79rpm/Max:105rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm

バイク:手塩くん(弐号機)