今を遡ること、まる5年。

2014年4月に「4-7-7 ダムライド」と銘打ったダムライドをしたことがあります。

 

そのココロは。。。

4県をまたぎ

7つのダムを訪れて

7枚のダムカードをゲット

 

過去のライドはこちら

 ・4-7-7 ダムライド <その1>

 ・4-7-7 ダムライド <その2>

 ・4-7-7 ダムライド <その3>

 

 

今回は『天皇陛下御在位三十年記念ダムカード』攻略をミッションとして

過去のライドをトレースすることにしました自転車

 

 

4月13日(土)

 

『天皇陛下御在位三十年記念ダムカード』を求めるダムライドも

私の力量での自走可能範囲をほぼ制覇し、

いよいよシリーズも終盤を迎えようとしています。

 

そこで今回はいきなり「輪行!」の呪文を唱え、とある駅前にワープしました。

 

篠原駅

JR琵琶湖線、野洲駅と近江八幡駅の間にある鈍行しか停まらない駅です。

 

輪行袋から弐号機“手塩くん”を出し、チャチャッと組み上げて

7時半に出発しますDASH!

 

「4-7-7ダムライド」に掛けて、

R477から走り始め、R477で走り終える粋なルート設定にやり

 

竜王から東近江を抜けて永源寺へと走ります。

東近江を走っていると、飛出しとび太くんの群れに遭遇しましたえっ

 

さすがは飛び出し注意の喚起看板「飛出しとび太くん」発祥の地!

しかも、この写真ではよくわかりませんが、

写真左から2番目の、一番奥にいるとび太くん、

 

2m級のジャイアントとび太くん!!おーっ!

 

永源寺から上り基調のR421を進み、今回のターゲットではありませんが、

時間ももう少しで9時になるところなので、休憩がてら永源寺ダムに立ち寄ります。

 

 

永源寺ダム

もう何度も訪れていますが、この日は格別いい天気で、

桜もまだ咲いていて景色も最高でした桜ニコニコ

 

 

9時を回ったところでダム管理所を訪れ、一応ダムカードをいただきます。

やはりバージョンはそのままでした〜。

 

さらにダム湖の上流方面へと走っていくと、

やがて「道の駅 奥永源寺渓流の里」があります。

特に寄る必要はありませんでしたが、

飛出しとび太くんと記念撮影するだけにピットイン。

 

 

さ、今回はここからが本番です。

さらにR421を進んでいくと、やがてトンネルの入口が。

 

今回の第一関門、命がけの石榑(いしぐれ)トンネル

な、なんだこの光は!? OBKがあっちの世界へいざなっているのか!?

 

どこが関門かと言うと。。。その長さ、実に4,157mおーっ!

一段高くなった歩行者用の通路はありますが、幅が狭くて自転車が走るのは厳しく、

車道の端っこを、車が追いついてこないよう祈りながら走り切るしかありません。

 

シートポストとバックパックの2ヶ所に付けたテールライトで

しっかり後方にアピールしながら、いざ、突っ走れ〜!DASH!DASH!DASH!

 

幸い、滋賀県側から三重県方面へ向かう場合はトンネル内は緩やかに下り基調です。

長い長〜いトンネルの中をゴールスプリントのごとく全力疾走しますDASH!DASH!DASH!

それでもさすがに4km超の距離を車に追いつかれずに走り切ることは不可能。

ところどころに設けてある緊急避難用スペースを利用して

猛烈なスピードで追いついてくる車をうまくやり過ごしながら

ハァハァ息せき切ってトンネルを駆け抜けました。

 

トンネルを抜けるとそこは三重県。

しばらくの間続く下り坂で、ハァハァ上がりきった呼吸を整えます。

 

いなべ市内からさらに東に向かうつもりでしたが、どこかで道を間違えたらしく、

養老山地に阻まれて、危うく山越えをしそうになりました滝汗

タフでもヘムでもない私はそのまま突き進むようなマネはせず、

冷静な判断でもと来た道を10kmほど戻り、当初のルートに復帰。

 

r26を走っていると、多度大社のある多度山の桜がきれいでした桜

密集して咲き誇る桜もいいですが、まばらにピンクが散らばる山桜もいとをかし。

 

 

 

道を間違えたため予定より時間が押してしまったため、

当初のルートの変更も考えましたが、「4-7-7ダムライド」を再現すべく

予定どおりのルートをとることにします。

 

やがて大きな川にさしかかりました。

 

 

揖斐川です。そして滋賀、三重に続き3県めの岐阜県に突入〜。

ここは揖斐川・長良川・木曽川の3つの川が合流するポイント、木曽三川公園

 

 

2つめの川、長良川を渡るとそこは愛知県。

滋賀、三重、岐阜、そして愛知の計4県をまたぎました〜チョキ

 

せっかくなので、きっちり3つめの川、木曽川も渡りきったところでUターン。

木曽川と長良川の中洲まで戻ってr168を南下します。

 

川沿いの道は遮るものがなく、向かい風に抗いながらハァハァ走ります。

予定より1時間ほど押してしまいましたが、なんとか昼前に最初の目的地に到着〜フラッグ

 

長良川河口堰

職員さんが昼休みに入らないうちに目的のブツをいただきに行きましょう!

 

長良川河口堰の脇には立派な河口堰管理所が立っていますが、

土日祝日は閉まっており、

隣の「アクアプラザながら」でダムカードは配布してくれます。

 

「アクアプラザながら」の1Fにある勝手口のような入口のところに

自転車を立てかけて中へ入ります。

 

んが、館内には文字通り人っ子一人いませんえっ

1Fの事務室も閉まっているし、2Fのエントランスにある受付にも人はいません。

どこか館内を巡回しているのかと思い、

「すみませ〜ん、誰かいませんか〜?」と叫びながら

下から上までくまなく探しましたが、客はおろか、スタッフすら見当たりません。

なんという不用心な施設なんでしょうガーン

 

スマホで調べて電話もかけてみましたが、

「本日ハ閉館イタシマシタ。」という録音メッセージが流れてきました。

 

そんなこんなで焦っているうちに、とうとう正午を迎えてしまいました。

 

一旦館外へ出て、河口堰管理所の方にも行ってみましたが、

当然こちらは閉館しています。

 

再度「アクアプラザ」の方へ戻って1Fの事務室前を通ったとき、

先ほどとは何かが変わっているという違和感を感じましたむっ

 

あたりを注意深く見回してみると。。。

さっき閉まっていた事務室の窓口の青い覆いが少し開いていて、

その隙間から中を覗くことができました目

 

事務室の中には一人のオッサン スタッフの姿が見えます。

「よかった〜!にやり」と安堵してスタッフさんに声をかけます。

「すみません、ダムカードいただけますか!」

 

すると、返ってきた返事は。。。

 

「あぁ、そうですか。でも、今、ご飯食べてるので。。。」

 

かおしばらくの間、目が点になって身動きが取れませんでした。。。

 

は、はぁ〜〜〜〜ぁ!?ムキー

 

おいコラ、こっちはちゃんと昼前に着いとったんじゃい!

誰もいないから大声で叫びながら館内中を何度も上がり下がりして

テメェを探し回っとったんじゃ!

ココの前も何度も声出しながら通ってたやろが!!!

 

ってな内容のことをやんわりオブラートに包みながら説明したら、

唐揚げを口に持っていく手を止め、

ごそごそと取り出したダムカードを放り捨てるようにして私の方にくれました。

 

特筆に値するほど接客態度★★★★★な素晴らしい施設ですパンチ!

今後、訪れる方、スタッフはエントランスの受付ではなく

1F裏口の横にある事務室の中に潜んでいると思われますので参考までに。。。

 

そんなこんなで無駄な時間を費やしてしまいましたが、

ともかく目的のブツはゲットすることができました。

 

天皇陛下御在位三十年記念ダムカード(デザイン:帛

ちなみに、通常版カードも前回もらった時からマイナーバージョンアップしてますチョキ

 

 

さて、なんとかダムカードはゲットできましたが、

このスッタモンダのせいで、この後の予定がさらにもつれることになりますむっ

 

 

その話はあらためて<その2>で。。。