私がこのブログを始めたのは2020年の1月でした。それ以前はYahooブログを書いていましたが当時のアクセス数は1日1ー2件。ほぼ誰も読んでいないブログでした。更新も数ヶ月に一回って感じだったので当たり前ですが。


amebloに移ってきた初めの記事はLUMIN U1miniとDELA S100の導入についての記事でした。


これが初めの記事です。この時にオーディオ用ハブがなんと音に大きく影響するという経験をして非常に驚いた覚えがあります。


その後長年満足して使い続けていた、PASS350と10年ほど前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したESOTERIC K-03を手放します。


私のオーディオ機器は2011年から2020年初頭まではほとんど変化せず、アナログプレーヤーの導入ぐらいの変化だったのです。


実はこの中古のアナログプレーヤーVPI Classicの購入とアウトレットpp2000、同じくアウトレットEA500の購入がデジタル機器刷新の契機となりました。当時のK-03ではどうやってもアナログの音を凌駕できず、2019年末にDAVEとHUGO-M-Scalerを相次いで購入。そこから怒涛の散財が始まったのです。


次のパワーアンプはAccuphase A200、当時のプリアンプは PASS XP20でした。PassとAccuphaseという性格の違うアンプの組み合わせでした。


そしてなぜか、SACDプレーヤーを買うという愚行に。しかも35万でK-03を手放し、45万円でSACDプレーヤーを買うというよくわからない結果に。でもこの機種、SACDの音は素晴らしいです。


というわけで、次回も機器の変遷を思い出してみたいと思います。