試聴して決めてきたSACDプレーヤーが今日、入荷したと連絡があり、迎えに行って、我が家に到着いたしました。

開梱します。

そう、マランツを買いました。

こんな感じになっています。

そして、ラックに設置。

これは、SA-12、SA-10のどちらでしょうか。正直、これで分かった人はかなり通の人です。

答えは、

おそらく、購入する最後のディスクプレーヤーだと思ったので、SA-10を買ってしまいました。K-03を下取りに出して、SA-10を買ったことになってしまったのです。うーん。でも、音を聞くと・・・・。

まずは、手持ちのリッピングできるハイブリッドSACDをLumin U1-Hugo M-Scaler-Daveで聞くCDリッピングデータと、marantz SA-10でのSACDレイヤーと聞き比べます。

まずはYMOのSolid State Survivor。SA-10を聞くと、これは文句ない感じです。

もしかすると、SACDに限ればK-03より良いかもしれません。正直、SACDでも、Hugo M-Scaler+DAVEの44.1kHz音源にK-03では同じ土俵に立てない感じでしたから。

いろいろ聞いて、設定はDither off, NoiseShaper 4th-0としました。

 

それではSA-10とHugo M-Scaler+DAVEで同じ曲を同時に再生しながら、プリアンプ入力を切り替えながら、聞き比べます。SA-10のSACD再生と、Lumin U1 mini+Hugo M-Scaler+ DAVEで聞くCDリッピング音源は非常に近いです。

これは大満足です。

次にThe Hunterを聞いてみます。

SACDはやはり同じような印象。音の感じとしては、Hugo M-Scaler+DAVEと近い印象です。

 

値段を考えると、SA-10はかなり優秀だと思います。ちなみに購入価格は45万円強でした。正直、この値段でこの音が手に入るなら、しかも、買ってポンおきで、この音が出るなら、色々苦労して、LUMIN U1 mini +Hugo M-Scaler+DAVEなんていう高価な機器で再生しなくても、少なくとも私のようにRockやポップス中心であれば、十二分なのかもしれないと思ってしまいます。

 

これから、SACDプレーヤーの購入を考えている方で、もし、中古でK-03を買うのなら、同じような値段で、SA-10の新品を買った方がはるかに幸せになれると思います。

正直、SA-10のクオリティーには、良い意味で少しショックを受けています。