勤務医のメモ帳

勤務医のメモ帳

勉強したことをメモっていきます。
それ以外のこともいろいろ書いていく予定です。
質問も受け付けます。

Amebaでブログを始めよう!

ここ数年、目を覆うような酷い虐待事件が多いように思います。

もしかしたら以前もあったのかもしれませんが。


最近、児童虐待の実態について色々調べることがあって、

個人的に大きく3つに分けられるんじゃないかと思うことがあります。


完全に僕の私見ですので、

適当に読み流してもらって結構です。



①衝動型

普段のストレスは少なく、子育ても問題なくできているが、

時折ついカッとなって衝動的に手をあげてしまうタイプ。

その後反省することが多く、親子とも成長するに従って

衝動的行動が減っていく。

比較的安全なタイプ。

そもそも子供に対してカッとなった事が一度もない親はいないでしょう。

そういう意味では全ての親はこのタイプと言えるし、

頻度次第では(数週間に1回とか数カ月に1回とか)虐待とは言えません。


②日常型

夫の協力が得られない、子育て以外のストレスがあるなど、

普段からストレスが蓄積しており、

そのストレス発散の対象が子供に向かってしまう。

日常的に虐待を行う。

心の中では虐待が悪い事と自覚しており、

虐待自体もストレスになるため悪循環となる。

夫を含めた家族の協力がなく改善が見込まれなければ

保健所や児童相談所の介入を考慮するタイプ。


③人間失格型

子供をおもちゃか邪魔者程度にしか思っておらず、

日常的に残酷非道な虐待を行う。

虐待自体を遊び程度にしか思っていない。

若年かつ未熟な親で、望まない妊娠だった場合や、

連れ子の場合に多い。

非常に危険なタイプで発見次第親子分離をするべき。

最近あった、3歳の子供を殴ったり正座させたりした上に、

顔に熱湯をかけて死なせた親はこのタイプ。

個人的に人間失格型は親にも制裁が必要だと思う。



こんな風に考えたんですが、どうでしょうかね。

究極の目標は虐待ゼロですが、

まずは少しでも減らしていく努力をしていかないといけません。


虐待の子供を診療することもある身としてやっぱり危険だと感じるのは

ストレスを1人で溜め込む人です。

夫にも家族にも相談できず、

どうしていいかわからないまま子供に振り回されたら、

僕自身も耐えられない自信があります。


子育てで悩んでたりストレスが溜まっている人は

まずは家族や友人に相談、

それができないなら積極的に行政サービスも利用すべきだと思います。

子供の虐待防止センター等、電話相談窓口等も用意されています。


児童虐待は親だけを責めるのは間違いです。

親だって虐待したくてしてる訳じゃありません。

産まれた時は嬉しかったでしょうし、可愛い時だってあるんです。

(③の人間失格型は論外ですが)


もちろん家族の協力が一番ですが、

それ以外にも虐待が少なくなる環境作り、

早期発見早期対策ができる行政サービスがもっと必要だと、

最近は切に思います。

救急医をしてて小児の事故で多いなぁと思うのは熱傷、転落ですかね。
幼稚園、小学生ぐらいになって友達と遊んでて擦りむいた、打撲した、骨折した、
なんてのもよくありますが、
これはある程度仕方ないし、
僕もガキンチョの頃は擦り傷生傷は絶えませんでした。笑
今回は、親が防ぐべき事故について少し話したいと思います。

熱傷で一番多いパターンは、
カップラーメン、コーヒー、お茶等の熱い物を机の縁など
手の届くとこに置いといてひっくり返すというものです。

小さなお子さんがヤケドの痛みで泣き叫んでるのを見るのは僕らでも辛いですが、
親はもっと辛いでしょう。
お母さんの方が大丈夫かって思うぐらい
泣いて目を腫らしてる方もおられます。
お湯ぐらいなら大丈夫な事が多いですが、
跡が残ることだってあり得ます。

どうしようもない、防ぎようのない、
不幸な事故もありますが、
このパターンの事故は防げますし完全に親の責任です
言葉もしゃべれない1才やそこらの子に、
「これは危険なんだから触っちゃダメよ」
といくら口で言っても興味を持てば触ります。

対策は簡単。
というか誰でもわかると思いますが、
手の届かないところに置く
それだけです。

本当に、本当に、
ちょっとした事なんですが、
ほとんどの親、事故を起こしてしまった親だって、
頭ではわかってるんですが、
ふと油断してしまうんです。
机の真ん中に置くだけで済むのに、
電話が鳴るとか何かに気を取られて
机の縁に置いてつい目を離してしまう。

そんな時に限って子どもはそれを見つけてしまうんです。泣

突然響く物音と子どもの叫び声。
時すでに遅しです。


台所に入れないよう柵をつける。
熱い物、刃物、電池など子どもが単独で触ると危ない物は
絶対手の届かない場所に保管する。
窓や階段も落ちないよう柵をつけたり必ず施錠をしておく。

救急外来に来る子どもの事故のほとんどは親が注意していれば防げるものです。
何百万何千万とかかるどんな最先端の医療を受けるより、
事故を起こさないのが一番なんです。

自分も小さな子どもがいますので、
身を引き締めて、
危険がないか日々気をつけていきたいと思います。

小さな子どもを事故から守れるのは保護者だけなのです。
嫁が買った付け外し式の腕時計の秒針が外れてしまいました。
数千円の時計なんですが、
調べてみると秒針の取り付け3000~5000円とか実に高い。
それなら新しいのを買い直した方が新品だし安上がりだって事で
壊れた方をもらったんですよ。

う~ん、確かに秒針が外れている。
しばらく時計とにらめっこして、
毎度の事ながら、

「直せるんじゃないか」

という考えが浮かびます。
秒針はめるだけで数千円ってどんな難しいんだろうって、
よくわからないワクワク感も起こります。

まずは裏蓋を外してと…
うーん、
精密ドライバーのマイナスでこじったんですが
なかなか外れません。
しばらくやってるとパカッと開きましたが
小さい傷がついてしまいました。

後で調べてわかったんですが、
裏蓋を外す道具もあるみたいですね。

開けて中をいじってたら秒針がポロリと出てきました。

{9F006AF8-6DBE-4130-B9A5-9BFF2A92E3E9:01}

ここまでいって問題が!
写真をよく見たらわかると思いますが、
リュウズ(竜頭、時刻を調整するつまみ)の部分が穴を通って外に出てるので、
文字盤が外せません!

でも文字盤がついてるってことは何とかなるはずです。
んで、インターネットで調べたところ、
リュウズを外すオシドリなるものがどこかにあるらしいんです。
たいがいはリュウズの延長線上にあると。

あきらかなボタンはなかったのですが、
小さいバネっぽいところを精密プラスドライバーで押しながら
リュウズを引っ張ったところスポッと抜けました!

{87B1743C-63D6-4190-9CA7-43AC41B96F4F:01}

これで文字盤を外す事ができました。
後はピンセットで秒針を差し込んで、
元に戻すだけです。

ただ、写真でもわかるとおり秒針が激細で
曲がりそうでヒヤヒヤしましたが。

リュウズは差し込むだけでカチッとはまり、
秒針も正常に動き出しました。
全然たいした事はしてないんですが、
無事に時を刻み出した時はちょっと感動しましたね。笑

完成です。

{2976C58C-8056-4EDB-AA05-0F01F48D267B:01}

※安物の時計だからこそ壊すのを覚悟でど素人がやった事です。
高い時計で真似してやって壊したりしても責任は負えませんので
自己責任でお願いします。
というか上等な時計は時計屋さんに任せましょう。笑
途中経過まで書いててその後全然記事が途絶えてしまいましたが、
甘くて美味しいミニトマトがかなりの数採れました!
ほとんど子供に食べられてしまいましたが。笑

ちなみにカブは実ができてたのに旅行とかでしばらく放置してたらふにゃふにゃのしわしわになってしまいました…。


{FE85FABA-7413-43F7-A442-8CFE2105C346:01}


1 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

3 権利の濫用は、これを許さない。


民法は、パンデクテン方式といって、

全体に共通するような一般的・抽象的な規定を先に持ってきて、

後に具体的な法律がくる方式になっているようです。

医学で言うと先に解剖学や生理学などの全科に共通する事を勉強して、

その後各論として具体的な疾患を勉強するようなものでしょうか。

ちょっと違うような気もしますが。笑


つまり、まず総則というくくりが出てきて、

その後に細かい具体的な法律が出てくるみたいです。

最初の100条以上は民法総則として抽象的な法律が並びます。


第1条は民法全体に適用される基本中の基本というところでしょうか。


1項は国民の権利として自由は与えるけれども、

公共の福祉と対立するようなら公共の福祉を優先しますよということですかね。

公共の福祉はまた勉強して記事にしたいです。


2項はいわゆる信義則についての規定みたいです。

信義則とは相互に相手の信頼を裏切らないように行動すべきという法原則みたいです。

ただし、あまり多用するのは法律家的にはスマートじゃないみたいで、

他の手段がまったくなくて、どうしようもない時の最後の手段的に利用するみたいです。


3項はそのまんまの意味で、

民法は国民に様々な権利を与えてくれますが、

調子乗って悪用目的で利用したり意味もなく濫用しちゃいけませんよって意味です。