やるせない思い | DUCATIとBOXER ENGINE

DUCATIとBOXER ENGINE

普段は会社支給の2代目プリウスを通勤の足として使い、
週末はR1200RTでツーリング。
空冷HYPERMOTARDは専ら近所徘徊用。
週末専用の4輪はAMG CLA45だぁ!

今回の震災で犠牲となられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。




今では前震だったと云われるマグニチュード6.5の地震から今日で1週間。

本震と云われているマグニチュード7.3の地震から5日。


もうこれまで幾度の余震に揺られたことか…


普段から自分が地震や事故に遭遇する夢を見たり、想像をする事もよくあるんですけど。

こんなに広範囲が被災するとは想像すらしていませんでした。


しかも震度5を超える地震が数日間にわたり何度も何度も・・・

ここまで大概の揺れには耐えてきた地盤や建物も、かなり疲労が蓄積しているんじゃないかな!?

しかも追い打ちをかける今日の雨、しかも阿蘇では100mm/日 今後が気になります。

これ以上被害が増えない事を、ただただ祈るばかりです。



現状の被災状況は連日の報道等で、皆さんもご存じだと思います。

そんな事で、ここからは私の身近な出来事を・・・


本震の震度6の揺れが収まって、車庫に駆けつけ真っ暗闇を手探りで探る・・・

バイクが自立しているなら、在る筈の空間に車体が無い。

そのまま床の方へに手を下げていったら、指先にチェーンとスプルケットが触れました。







1
※写真は陽が昇ってから撮影


前震の震度5には耐えても本震の揺れには耐えれなかった様です。



現在は、タイダウンベルトを車体に引っ掛けて、強い余震の対策としています。


そんな事より私にとってショックだったのが、阿蘇神社です!

水道が使えない程に濁ったため、近所の阿蘇神社に水を汲みに・・・

すると、そこには信じられない光景が!!!


2

3

阿蘇神社の楼門が・・・潰れてる・・・


日本三大楼門の一つでもある、築167年の楼門です。

幼少の頃から阿蘇神社で行われる神事・祭事を見て育ち、

氏子として神輿を担いだりしている神社でもあります・・・


地元のシンボルが失われたショックはとても大きいいです。




そして南阿蘇村の災害の現場では、今なお行方不明者の捜索が行われています。

その中には私の上司でもある、大和さんの息子さんも災害に巻き込まれた可能性があり、

お母さんが悲痛な思いを語られています。



http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00322313.html

大和夫妻の姿に私も涙が止まりません。

一日も早くご両親と晃くんが対面出来ればと願っております。





最後に、県外から支援に来られている方々の姿や車両を拝見する度に、

感謝の気持ちが込み上げて、ウルっときてしまいます。




中には危険と背中合わせで、想像を絶する過酷な状況で作業に当たられてる隊員の方も

いらっしゃると思いますが、何卒宜しくお願い致します。