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篠ノ井線旧線 (長野県/明科-西条) その1

●データ 【所在地】長野県安曇野市~筑北村 【運営キロ】9.7Km
【開業】1902年(明治35年)6月15日 【廃止】1988年(昭和63年)9月10日
【魅力】普通ならば歴史の波に埋もれ行く廃線跡ですがこの地は逆。
 安曇野の絶景も利用し町興し。徐々に整備されつつある廃線跡に今後注目です。
【訪問日】09.09.11


●やって来たのは長野県安曇野市。JR篠ノ井線に新線が出来たために、
旧線となった路線があると聞いてやって来ました。
その区間は「西条(にしじょう)」-「明科(あかしな)」の山間部に存在し、
トンネルも5本あったということです。

また北アルプスを一望でき、ウォーキングコースとしても
整備中というこの廃線跡、楽しみ方も色々のようです。
そして思わぬ方とお会いしお土産話を、そして本当にお土産まで
頂くという嬉しい出来事もありました。ではご覧下さい。
 
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JR「明科駅」へとやって来ました。ここから旧線跡を辿り「西条駅」を目指します。

 

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とその前に、今回のルートを確認しておきましょう。
新線はトンネル 3本で結ばれておりますが、旧線は 5本ありました。
 
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「明科駅」の北側へ来ました。もう見てお分かりですね。左が旧線跡で、
右が新線、新線は登りながら右に折れ、すぐにトンネルへ入ります。
 
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ここは犀川の支流となる会田川。ちょうど中央辺りに橋が架かっていたと
思われますが、残念ながら面影はナシ。右手には新線のトンネルが。
 
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川を越えて暫く進むと、再び廃線跡が復活。架線柱も現存してました。
画像では分かり辛いかも知れませんが、緩やかに高度を増しています。
 
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こちらには「1984」の文字が。ただ、この 4年後には
新線が完成、僅か 4年で役目を終えることになります。
 
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更に先へ進みます。トンネルがありました。ところが、フェンスがあり入れず。
 
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こちらは「三五山(さごやま)トンネル」といいます。
距離は僅かに 100mほどです。入る隙がはありませんでした。
 
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ということで金網越しに中を拝見。おや?壁が塗り直されていますね。
それにしても最近塗り直したような新しさです。まさか開通の予定でも?
 
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仕方が無いので、今来た道を戻ることにします。
残念ですが廃線跡丸出しのこの道、気分は悪くありません。


ここで一度車へ戻り、一気にワープすることにします。
ワープ先は某工業所を目印とした廃線跡へと通じる入口です。

後々この判断が「美味しいお話」を聞けるきっかけとなるのですが・・・
ともかくワープ先へと急ぎましょう。ワープを終えた私は、先ほどの
「三五山トンネル」反対側を目指し約 1kmほどを歩いて探索することにします。
 
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「三五山トンネル」へと向かいます。右側には見張り台のようなものが。
すると後方で軽トラが。「車オッケーだったのか。まぁいいや。歩こっと」。
 
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枕木の残る小さな橋が。そしてこの先では画像は割愛しますが、
緑のネットを張った養蜂場が。知らずに近寄っちゃいました(汗)。
 
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随所に残る鉄道施設群です。遺構の宝庫ですね。
 
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「三五山トンネル」東側へ到着。ご覧のようこちら側にもフェンスが。
 
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するとこのような案内板が。なるほど、ここがスタート地点のようです。
逆に「旧白坂トンネル」入口までは整備されているということですか。
 
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では中を拝見。逆側では見えなかった反対側出口の明かりが漏れています。
それにしても、こちら側も壁が塗り直されていますね。やはり新しいようです。


その1は以上です。次回は偶然お会いした「ある方」のご紹介と、
「旧第二白坂トンネル」入口までを辿ります。

篠ノ井線旧線 (長野県/明科-西条) その2

●今回は旧線跡のほぼ2/3の地点まで達する
「旧白坂第二トンネル」西口までを一気ご紹介します。
 
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「三五山(さごやま)トンネル」の東口も確認したことだし、
約 1km先の車を停めた地点まで戻ることにします。
 
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行きでは鉄道施設の標識をご紹介しましたが、
帰りでは架線柱をご紹介。右側は垂れ下がっています。


ようやく車を停めた場所まで戻って来ました。すると・・・
行きでも見かけた
軽トラが戻って来たようで、今度は近くで停まりました。

「ん?なんだろう? 特に悪いこともしてないし、
車は問題無いところに停めたし・・・」と思ってると、中からおじさんが。
そして私と目が合うと第一声、「どうでしたか?」と来ました。

内心、マズいことはしてないとは思っていてもやはり焦るもので、
この安心感もあったのでしょう、「いやぁ、結構(距離が)ありましたね~」と
自然に言葉を返すことが出来ました(笑)。
そして相手の方から廃線跡のことについての話を
して来てくれたのです。また、やたらとその話が詳しいので聞きながら
この人は何者なんだ?」と思うようになりました。

そして話が進むうちに・・・「ちょっと休んで行きますか?」となりました。
「え?でも・・・」 「いや、すぐソコですから」
 「じゃ、少しだけ甘えさせて・・・」と寄らせて頂くことに。
「休憩場所」は本当にすぐソコで廃線跡のすぐ脇、少々高台にある家で、
廃線跡を上から見下ろす場所にありました。
そしてここでようやく相手の方が何者なのかを知ることに・・・
家の中で名刺を頂きました。「○ ○○」さんという方でした。

「アレ???」・・・と、心当たりがあった私は尋ねました。
「○さんですか。そういえば(ここへ)来る時に『○板金』さんを
目印にして来たのですが、何かご関係がおありなんですか?」と尋ねると・・・

やはりここの社長さんでした。
それにしても客室のようなところへ通されたのですが、
この部屋が凄いんです。「篠ノ井線」の写真や記事ばかりなんです。
当然話はこの部分へ及び、そうこうしているうちにこの方の更なる
正体を知ることになります。この
廃線跡の管理者
でした。
あの軽トラで恐らく廃線跡の見回りに出ていたのでしょう。
そして道中にある案内板等も管理されているのでしょう。

どうりで全てにおいて詳しい筈です。この部屋にある写真や資料は

さんが撮ったり集めたりしたものだそうです。
ちなみにこれからご紹介する画像等は、もちろん全て掲載承認済みです。

さん、本当にご協力有難うございました。そして貴重な情報も頂きました。

またその1でご紹介した封鎖されている「三五山(さごやま)トンネル」ですが、
現在、(安曇野)市やJRと協議中で
近々開通の見通だというのです。
なるほど、どおりで修復した壁が新しかった訳です。
誰がどうみても、あそこの封鎖は「廃線敷きウォーキング」活性化に
とっては大きな壁ですからね。開通の日が楽しみですね。
 
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ではごく一部ではありますが、ご提供頂いた画像を
ご紹介致します。こちらは篠ノ井線の年表です。
 
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こちらは篠ノ井線旧線が現役時代だった頃に走っていたSL。
白銀の中、白い煙をもうもうと吐きながら力強く進んでいます。
 
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こちらもSL写真なんですが、こちらは貨車を牽引しているようですね。
 
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さん宅の庭から撮影。このように廃線跡を見下ろています。

ということでこの後は、近くに立派な隧道(排水用)があるというので
一緒に同行して頂き、確認に行きました。この時の画像は掲載スペースの
関係上、ブログ版・「蔵出し画像
」にてご紹介したいと思います。

そしてこの帰り際、顔を出したばかりのタケノコをその場で取って
お土産としてたくさん頂きました。ちなみに頂いたタケノコは、しっかり
若竹煮にしておいしく頂きました♪ いやぁ本当に色々とお世話になりました。
 
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では先へ進むことにします。こちらは踏切跡ですね。
依然として架線柱の残ったままの廃線跡が続いています。
 
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いかにも鉄道跡らしい緩やかなカーブに惚れ惚れします(笑)。
そしてこの先にはトンネルがあるということでしたが・・・。
 
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こちらですね。「漆久保(うるしくぼ)トンネル」と言います。
実はこのトンネルも塞がれていたそうですが、最近開通したそうです。
 
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脇にはこのような看板が。これも
さんが作られたのでしょうか?
ちなみこの場所へも行きましたが、これはブログ版「蔵出し」にてご紹介します。
 
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「漆久保トンネル」内です。ところどころ手直しした場所がありましたが、
その1の「三五山(さごやま)トンネル」ほど痛んではいないようでした。
 
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反対側です。ポータル左側に「2」と書かれていますが、
「明科駅側から 2番目のトンネル」という解釈で良いのでしょうか。
 
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暫く距離が開いて「旧第二白坂トンネル」の入口までやって来ました。
ちなみにここが「廃線敷きウォーキング」の終点(orスタート)となります。
 
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こちらが「旧第二白坂トンネル」の南側となります。
全長は 2km以上あり、「ちょっと長い・・・よな」と断念しました。^^;
 
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でも少し中を覗いて見ました。以前はシメジの栽培を
していたようですが、今は何かやってるようには見えません。
 
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左はトンネル脇の注意書き。部分的にしか読めませんねぇ。
「○確認・退避側・退○所・?0mおき」は確認出来ますが・・・。


その2は個人的には非常に中身の濃い区間でした。
とにかく〇さんにはお世話になりました。その3では「西条駅」手前まで、
新線と旧線との合流地点付近の探索を行います。

篠ノ井線旧線 (長野県/明科-西条) その3

●その3では「西条駅」側へ一気に飛び、この付近にある
新線・旧線の分岐点の探索を行います。更に
「小仁熊(おにくま)トンネル」、「旧第一白坂トンネル」の探索を行います。
 
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「西条駅」の手前までやって来ました。奥に見えるのは現行線、
「第三白坂トンネル(4.3km)」です。右側には旧線の架線柱が見えます。
 
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こちらが新線と旧線の分岐点となります。
旧線側はここから築堤となり、徐々に高度を増して行きました。
 
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ではこの付近の状況を空撮で確認してみましょう。黄色が旧線跡です。
雪に覆われた地面に出来た影が、築堤であるということを表しています。
 
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当然築堤となれば登りたくなるのが心情、しかし下から見ても雑草が
生い茂っていることは容易に想像できました。
一応登ってみましたが、これが精一杯、とても進むことは出来ません。
上の写真には新線も写っています。位置関係が確認出来ると思います。
 
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とても築堤上を歩けるような状況では無かったので、
仕方なく下から撮影。でもなかなかの風景に大満足です。
 
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見て下さいよ、この写真。コレを見ている限りは架線柱、そして架線まで
張ってあるので、とても廃線跡には見えません。驚きの一枚です。
 
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こちらは築堤が終わり、間もなくトンネルへ入ろうかというところです。
ご覧下さい、この凄まじい状況。これでは進める筈がありません。
 
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そして「小仁熊(おにくま)トンネル」の前までやって来ました。
やはりネット上で見た通り、塞がれていました。ということで・・・。


「押してダメなら引いてみな」の要領で反対側(南側)へ移動することにします。
国道と長野自動車道を跨(また)げば、ちょちょいと反対側へ行ける筈です。
 
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看板を見つけました。「旧線?おぉ、廃線跡はこの付近ですか」
 
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すると案内板のウラにはこのような場所が。それにしても、こんな所に
廃線跡なんかあるのかね?という雰囲気です。
そして実際に行ってみると、行き止まりでした。
 
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しかし、ふと右側を見るとこのような場所が。「ひょっとしたらこの先に?」と
直感。こ、これを行けってかぁ? (((;゜Д ゜)))カ゛クフ゛ルカ゛クフ゛ル
 
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もちろん慎重に足場を確認しながら進みます。意外と頑丈でしたが、
所々にはこのような【穴】も。も、もっとダイエットしておくべきだった(笑)・・・。
 
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そしてようやく「恐怖ゾーン」がエンド、そしていざ横を見ると・・・
「小仁熊トンネル」南側へ出ました。しかも開いてますよ。来て良かったぁ♪
 
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と、トンネル探索の前に、周囲の状況がこんな感じなので、先ほどから
気になって仕方がありません。先にこちらをチェックします。
例によって深い雑草が生い茂っていますが、何とか歩けそうです。
 
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架線はありませんが、明科側のアッサリとした架線柱とは違い、
こちら側の架線柱にはまだ碍子などの色々なものが付いています。
 
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少々先には草に埋もれ全体を確認することは出来ませんが、
小さな橋梁跡がありました。ではそろそろトンネル探索へと参りましょうか。


と、今回はここまでです。次回はいよいよ最終回、このトンネルの探索と
この先(明科方面)の廃線跡や「旧第一白坂トンネル」の探索を行います。

篠ノ井線旧線 (長野県/明科-西条) 最終回

●「篠ノ井線旧線」の探索も最終回を迎えます。
最後は「小仁熊トンネル」、そして「旧第一白坂トンネル」を通り
「旧第二白坂トンネル」の入口までの探索を行います。最終回はトンネル三昧です。
 
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さて「小仁熊トンネル」の前まで再びやって来ました。全長 340mほどの
トンネルです。入口は開いていますが、その手前の雑草が邪魔です。
 
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行く手を遮る草を掻き分け中へ到着しました。中は無風で湿って
いました。反対出口は閉まっていたので、それも当然ですね。
 
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中は廃線決定から時が止まったままのような感じでした。
レールはありませんでしたが、ご覧のような標識は各所に点在。
 
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壁から染み出した「土」でしょうか。よくある光景ですが
何べん見ても「ドキッ!」とするし、気味の悪いモノですね。
 
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ん?反対側出口・閉じられたドアの隙間から光が漏れています。
しかし湿気で撮影距離が出ず、実はようやく取れた一枚でした。
 
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北側出口へ到着。こうしてみるとかなり隙間のあるものなのですね。
ちなみに扉へ当たる妙な丸い光は、ハンドランプのものです。
 
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イキナリですが「小仁熊トンネル」の探索を終え、再び旧線跡へやって来ました。
 
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暫く進むと、レールの付いた小さな廃橋梁を発見しました。
この篠ノ井線探索でレールを見るのは二度目でしょうか。
 
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それにしても度々訪れる深い雑草地帯に足元&体力を奪われます。
どんなトラップが隠れているかも知れませんし、進み方も遅くなります。
 
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「旧第一白坂トンネル」へ到着です。ご覧のように
向こう側が見える僅か 50mほどの短いトンネルです。
 
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さっそく中へ入ると、すぐに出口を迎えました。
再び雑草生い茂る廃線跡が続いているようです。
 
廃線跡訪問記 ブログ版
すると足元にこのようなものが。コンクリート製の土台のようです。
今までにこのようなものは見たことがありません。これは一体ナニ?
 
廃線跡訪問記 ブログ版
「旧第一白坂トンネル」(南口)を抜けました。
左側には梯子のついた見張り台のようなものが倒れていました。
 
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前方には引き続き廃線跡が伸びています。
この区間は何故か雑草が少なく、助かりました。
 
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そして「旧第二白坂トンネル」北口へ到着です。
ところでナニ?この生活感は? 扇風機やらタオルやらがありました。
 
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トンネル出口にはどうみても廃線後から生えたような樹木が。
しかし生えていたのはここだけ。面白い光景です。
 
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「1960(昭和35年)」ですか。ところで、ここのトンネルポータルは
他所とは違いコンクリート製のようですが。継ぎ足したのかな?
 
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ちょっとだけ中へ入ってみました。コンクリートなのは出口の
部分だけでその後は他所同様、レンガ造りとなっていました。


これにて篠ノ井線旧線の探索は終了となります。ただ、見逃してしまった部分が
ありました。「潮沢(うしおざわ)信号所」で、スイッチバック式の信号所でした。
原因は予習不足での見逃し・・・。また機会があれば再訪したいと思います。

上田交通真田傍陽線 (長野県/上田-真田[傍陽]) その1

●データ 【所在地】長野県上田市 【運営キロ】15.8Km
【開業】1927年(昭和2年)11月20日 【廃止】1972年(昭和47年)2月20日
【魅力】廃止から相当の年月が経過していることもあり、廃線跡や遺構を見つけるのが
難しい場所も。ただしその中で遺構を見つけた時の喜びは大きい。 【訪問日】09.05.09

●今回は長野県上田市へとやって来ました。今回の目的は上田交通
「真田傍陽(そえひ)線」の廃線跡探索です。ちなみにこの上田交通、総距離48km
あった鉄道路線は11km少々となりましたが、現在でも活躍中の路線です。
 
今回の主なルートは、まず上田駅周辺の探索から「傍陽駅」「真田駅」方面へと
分岐する手間の「本原駅」へと向かいます。ここから「真田駅」へと向かい
真田方面の探索をし、再び「本原駅」へと戻り、今度は「傍陽駅」へと向かいます。

営業終了から間もなく40年が経過する廃線跡でしたが、
予想外に遺構の残る廃線探索となりました。では行ってみましょう。

 

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画像は上田城です。この脇にある駐車場へ車を停め、
まずは上田駅周辺の廃線跡から探索開始です。
 
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上田駅を数百メートル出たところです。上を走るは長野新幹線です。
この下を走っていた「真田傍陽線」に遺構を求めるのは酷というものです。
 
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こちらは平行して走っていたJR「しなの鉄道」との分岐点付近です。
 
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実はこの付近は当時築堤とでした。崩されてしまったようです。
 
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今度は振り返って撮影。この駐車場の付近も当時は完全に築堤でした。
 
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上田城脇の廃線跡へとやって来ました。
この辺りの廃線跡は今でも多く遺構を残す部分です。
 
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撤去されてしまった架線柱跡。ここ以外にも多く残っています。
 
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最初の停車駅「公園前駅」へとやって来ました。
今でもほぼ完全な状態で残っています。
 
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脇の案内板には驚くべき歴史が記載されていました。
記述によるとこの場所は・・・なんと「お堀」だったというのです。
 
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なるほど、鉄道敷になる以前、ここは水中だったという訳ですね。
世の中には面白い歴史があるものです。架線の一部が残っていました。
 
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先へ進むとここで廃線跡は途切れます。恐らくここからは
地上へ戻るため、徐々に高度を増して行ったと思われます。
 
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上田城跡を過ぎると廃線跡は住宅街へと変貌していました。
そりゃ40年も経てばね。恐らくこの辺りも廃線跡だと思うのですが。
 
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すると一目で分かる遺構の登場です。ナント見事な橋梁跡でしょうか。
ちなみに下を流れる川は矢出沢(やでさわ)川というそうです。
 
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上田駅方面の橋台跡です。このような住宅街の中に
不釣合いな橋台跡。この構図がまた良いのです。
 
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廃線跡は国道18号線を踏切でやり過ごしました。遺構はありません。
 
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国道18号線を過ぎると「北大手駅」に到着です(カーブ左側が駅跡)。
駅を過ぎると廃線敷は右手、東の方角へと進路を変えて行きます。


以上が「上田駅」から「北大手駅」までの廃線跡探索でした。
次回は今でも現存する貴重な「樋之沢駅」までを辿ります。