読書に耽る日々 | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!

ご覧頂きありがとうございます!

30代パートナースのどびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 6yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ 4yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…



産前〜産後のお母さん向けの
カウンセリングをしております照れ
ご興味のある方は
ぜひ覗いてみて下さいルンルン

詳細はこちら下矢印
「理想の子育て」セッション

 


このセッションを起業するまでの
私の気持ちはこちらに指差し

最近子ども達が空前の読書ブームです📚!!



本好きになってくれたらいいなと
小さい時から絵本の読み聞かせをして来て
ついに!ついにこの時が来ました泣くうさぎキラキラ

きっかけは学校の「読書カード」まじかるクラウン
自分で読んだ本のタイトルと
ページ数を書いていくものなんだけど…



これをどんどん書きたいと言う動機から
黙々と読書をする様になりましたおねがい

もうそれなりに文章も読めてたんだけど
“上手く読めない自分”を受け入れられなくて
なかなか1人で読みたがらなかったお嬢ちょっと不満

だからあとひと押ししてもらうのに
とってもいいきっかけでしたニコニコ飛び出すハート


今も妖怪好きなのもあって
このシリーズの本がお気に入り下矢印
長い1つのお話ではなくて
1冊に色んな妖怪の短いお話が
沢山載ってるから読みやすいんだろうねウインク


家にある妖怪図鑑と照らし合わせて
こっちにも載ってる!
こっちではこんな説明になってる!
って楽しんでます笑い
ちなみにこの妖怪図鑑は絵がグロテスク過ぎず、めくって楽しめる仕掛けがたくさんで子ども達のお気に入り!!




そして読書カードにはタイトルを書いた後
ページ数を計算する欄があってね!

これまたいい計算の練習になるんです指差し

繰り上がり無しの2桁は出来る二重丸
繰り上がりありの2桁や3桁は
あんまり触れて来てなかったけど
やり方を教えたら分かる様になりました爆笑


トトに計算教えてもらうお嬢と

読書しながら待ってるちーすけハート


しかも絵本より児童書の方がページが多い!
と気付いたお嬢はどんどんいろんな本に
チャレンジする様になりましたキラキラ


と言うわけで読書すればするほど
計算も練習できて一石二鳥の読書カードびっくり

楽しみつつ学びにもなっていいねハート






にしても
子ども達が読書に浸る様になったので
私も隣で一緒に本読めて嬉しい泣くうさぎキラキラ

小さい時から続けて来た読み聞かせが
ここに結びついたんだなあとおねがい



ちなみに最近の私のお気に入りは
ニコラス・スパークスの本ラブラブ

君に読む物語の原作者ねニコニコ

サスペンスよりもこう言う愛のお話の方が
好んで読めることに最近気付きましたキラキラ

好きな作家さんが見つかると
読書って楽しいのよね爆笑



 
楽天ROOMやってます!