子どもの"好き"を見つける | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!


ご覧頂きありがとうございます!

30代パートナースのどびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 6yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ 4yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…



産前〜産後のお母さん向けの
カウンセリングをしております照れ
ご興味のある方は
ぜひ覗いてみて下さいルンルン

詳細はこちら下矢印
「理想の子育て」セッション

 


このセッションを起業するまでの
私の気持ちはこちらに指差し

先日ちーすけの新しい幼稚園で
個人面談がありまして…

それについては私の心が
もう少し落ち着いてから書くとして
その中の先生からの言葉のひとつが
"ちーすけくんの好きが分からない"と。

これねぇ〜
私もずっと課題だなと思っていて。

何をやっても楽しそうだけど
お嬢ほどのめり込む集中はなく
一時期ハマっていたパズルも
今は全く触らなくなりましたキョロキョロ

前の園の最後の面談では
人にも物にも好き嫌いがなく"なんでも大好き"なスタンスで生きているちーすけ君。それはすごい才能。誰からも好かれるし、みんながちーすけ君と遊びたいと周りに集まる。これが好き!と言うものが今は見つからなくても何の心配もない。あれだけ色んなことを楽しんでやれる子だから、いつか自分で見つけて来ます。
って肯定的に捉えてもらえてたけど
新しい環境ではそうも行かなくて泣



それでね
私もちーすけの好きについて
ここ数日ものすごく考えましたうずまき


ねぇねと何かする事が多いちーすけは
自分で遊びを作り出すのは苦手。

誰かと一緒に何かするのは得意だけど
1人でグッと入り込むのは苦手。

だからこの子は何をしてる時に
キラキラするんだろうかって考えたら…
ハッガーンハッと気が付きました!


ちーすけお料理が好きだおねがい飛び出すハート



そこでここ数日
一緒にカレーを作ってみたり
晩御飯のおかず作りを一緒にやってみたら
やっぱりすごく楽しそうで張り切ってるキラキラ







お顔隠してるのが勿体無いぐらい
めちゃめちゃいいお顔してますキラキラ

ちなみに第一弾は味玉でしたハート

半熟食べれないので固茹でだけど爆笑





そしてどうせやるなら
私も食育のお勉強をしてみようと思い
良さそうな本をゲット照れ

まだ届いてないんだけど
今更ながら子ども包丁も買いました!!
めちゃめちゃ届くの楽しみにしてるので
これ使って色んなもの作ろうと思いますにっこり




あとは作ったお料理は写真に撮って
ちーすけの手元にアルバムとして残せば
自分でメモを足したり
お料理名を書いたり出来るかなって指差し

色々広がりがあるかなと思ってます星





ちーすけの好きが
たくさん見つかるといいなぁ。

 
楽天ROOMやってます!