12月長崎旅行 ① | MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

神奈川で活動中のフィットネスインストラクター宮路祐子です

年末のお休みを利用して長崎旅行に行きました
 
国内旅行で全県制覇を目指している私
 
あと行っていない県は
 
岡山 山口 高知 徳島 佐賀 と残り少なくなりました
 
あと1.2年で達成できそうな感じ
 
今回の長崎旅行の目的は古い温泉がある雲仙地域と世界遺産巡り
 
仕事後の夜出発しました

今回のお宿はJALシティ長崎
 
最近、温泉旅館の休日料金の跳ね上げ方がちょっとね~
 

なのでビジネスホテルと日帰り温泉の組み合わせにしました

 

目の前が中華街
 
横浜中華街に慣れ親しんでいるとちっちゃ!となります
朝食バイキング
 
中華系のずっしり来るもの多し

この日はまずキリシタン弾圧の舞台となった山上他界「雲仙温泉」へ

 
一身四面の神を祀る温泉神社でお参りをした後に
 
湯気と硫黄臭が立ちこめる雲仙地獄へ
地獄を見た後は
吉田松陰も訪れたと言われる小地獄温泉館へ
 
木造の建物は秘湯の情緒が漂います
口之津港から島鉄フェリーに乗り
 
長崎を離れ熊本は天草下島、鬼池港に到着
ランチはウニが売りの丸健水産で
 
壁の色もウニ色です
魚は好きだけど生ものは少しでよい私は
 
名物ウニ丼ではなく丸健の豪快昼飯
 
ウニご飯とうにコロッケ付き
 
うにの味がよくわからなかったけど普通に美味しかったです
世界遺産の崎津集落にある崎津教会
 
潜伏キリシタンゆかりの地
 
昭和9年建築のこの建物
 
江戸時代に踏み絵が行われた場所にあえて建てたとのこと
当時の予算の関係で前のグレー部分が鉄筋コンクリート
 
後ろの白部分が木造の教会
 
ところで昔学校で「隠れキリシタン」って習った記憶がありますが
 
との展示物、案内を見ても「潜伏キリシタン」となっています
 
違いは少しあるようですが
 
世界遺産認定にあたっては「潜伏キリシタン」が採用されたそうです
天草サンセットラインからの夕日です
 
車から降りてのんびり眺めたいところ
 
フェリーの時間が迫っているので先を急ぎます