12月長崎旅行② | MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

神奈川で活動中のフィットネスインストラクター宮路祐子です

中腹駐車場からスロープカーに乗って世界新三大夜景の一つである
 
稲佐山展望台に向かいます
赤い月が出ていました

ディナーは長崎一の夜景と名物料理を楽しめる

 
「稲佐山レストランITADAKI」
 
稲佐山山頂展望台2階にあります

ガラス張りの店内はパノラマ状に夜景が広がります
 
稲佐山トルコライスをはじめ、長崎の産物を生かした創作料理を堪能しました
 
翌日最終日は軍艦島上陸ツアーに参加しました
 
事前予約と誓約書の提出が必要です
 
先に高島に立ち寄り模型を見て予習します
三菱創業者、岩崎弥太郎の銅像と記念撮影
軍艦土佐にそっくりなことから「軍艦島」の名がつきました
大正5年築、日本最古の鉄筋コンクリート造りのアパート
 
ガイドさんによると
 
見学している最中に建物の一部が崩落することもあったそうです
 
実際に住んでいた80代の方がこの上陸ツアーに見参加し
 
閉山からたった50年でこの変わり果てた姿に変貌したことに驚いたとのこと
 
スカイツリーの長さよりも深い地下は気温40度湿度90度
 

戻って来られない事故は日常茶飯事

 

義父は場所は違いますが三池炭鉱の炭坑夫だったので

 

頑張って働いてくれたおかげで今の生活があるのか‥と感慨深くもありました

 
ツアーの後はランチタイム
 
JR長崎駅直結のレストラン街にある
 
老舗喫茶店の姉妹店「ウミノ」
 
看板の言うとおりにミルクセーキ注文
ミルクセーキは飲み物ではなく、スプーンで食べるフローズンデザートでした
 
後引くおいしさ♡
 
その前に、龍馬というジンベースカクテルとカツサンドも
 
全て美味しかった♡
寄り道をしながら長崎空港着
 
ジャンプ!
今回の長崎旅行、充実の楽しい旅行でした
 
大体の方に
 
ハウステンボス行った?
 
グラバー邸は?
 
ちゃんぽん食べた?
 
と聞きかれ、ノー回答でがっかりさせてしまいますが‥
 
これはこれで十分楽しかったのでよします