こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月上旬 基礎施工

2024年2月中旬 上棟

ドラム今後の予定ドラム

2024年4月初旬 荷物をWICへ仮置きOK

2024年4月上旬 Softbank光回線工事

2024年4月中旬 引き渡し

2024年4月下旬 ピアノ搬送

2024年4月下旬 ある程度荷物運び終えたら入居

2024年GW 大体の移動完了

 

さぁさぁ。

外構工事の話を覚えていますか?

見積が170万円で激萎えした後、現地確認再見積待ちの状態でした。

 

↓170万円で激萎え

↓細かい仕様すり合わせ

 

今回の御見積は…こんな仕様。

image

牛あたまフェンス

緑のところ

なんかいい商品が見当たらないけれど

柵と手すりの間みたいなやつをリクエスト。

 

ピンクのところ

 

水色のところ

 

牛あたま地面

 

車庫の上は土

家のぐるり3方は防草シート+砂利

階段はタイル

玄関ポーチから階段タイルまでの間はとりあえずコンクリ

(タイルにする場合はタイル代が差額でプラス程度)

 

牛あたま

 

基本的には洗浄

ブロック崩れてるところは補修や交換

駐車場壁補修

門柱取り壊し&廃棄

階段右側壁補修&塗装

image

つよつよ配管がついている壁は補修&塗装です。

この歴史ありそうな門柱は取り壊し

 

牛あたま御見積外

(どれにするか決まったら見積するから教えてねのやつ)

 

機能門柱…私の中でこれが有力

 

門扉…何にも決めてない

このチェック可愛いけど、蜘蛛の巣とか張られたらとるの大変そう。

 

さぁ!How much!

 

どぅるるるるるる…

どぅんっ

 

札束135万円!!札束

 

この内容でこの金額はかなり良心的だと思いますがいかがでしょう。

まぁ、ここにガレージ内照明工事と門扉・門柱入れたら160万くらいでしょうか。

 

一つずつの金額を見ると、まぁ納得なんですよ。

その中で爆発的に高いのは

バレエ防草シート+砂利

バレエタイル工事

バレエ目隠しフェンス

この3項目のみ、一撃10万円オーバーでした。

 

ん??ということは??

お隣さんとの間もスケスケフェンスにして

階段をタイルから既存コンクリ階段の手直し補修に変えたらコストダウンできたりします?

 

…おぉぉ。目隠しフェンスをメッシュフェンスに変えたら10万円以上コストが下がるかも。

タイルからコンクリに変えたらどの程度下がるかがわからないけど明らかに下がるはず…。

削るとしたらここしかない。どうしよう…。

有識者のみなさんどうですかー??

 

ちなみにもう外構相見積は取りません。

明らかに相場相応もしくはそれより安いし、

HMさん、外構屋さんの見積をそのままくれるの昇天

え。乗せないの??みたいな。

 

ところで、住み始めた最初の郵便物は

名前が確認できるポストがないと届かないという噂を聞きました。

引き渡し後に外構工事をされている皆さんは

仮ポスト作りましたか?

あとしかるべき場所に門柱ができるまでインターホンはどうしていたのですか?

是非仮ポストのアイディアください。

ガレージの入口にそっと置く前提でお願いします目がハート