★「筒香の不都合」 | 阪神タイガース超応援日記2024

阪神タイガース超応援日記2024

今季のスローガンは「A.R.E. GOES ON(お~ん)」。
想像を絶する貧打。
バタバタと倒れていく守護神。
どこまで落ちるのか?

メジャー帰りの筒香嘉智選手がNPB復帰を表明してから、スポニチが早くも「巨人入団確定」と報道し、当ブログでも巨人入り前提の事を書いてしまったけれど、ここにきて、ニッカンが「DeNA復帰決定的」とぶち上げた。

 

スポーツ紙2紙で全く違う報道をしてるぞ、どういう事だ(苦笑)?

 

ここにきて、DeNA入りの信ぴょう性が高まってきたのは、巨人の機関紙であるスポーツ報知が一切「筒香、巨人入り」を報道しない事だ。

報知が一切触れない情報をスポニチが堂々と流すか?

 

もともと筒香をメジャーに送り出し際に、DeNAの関係者は「もしNPBに戻る事があったら、ウチに戻ってきてくれ」と言ったそうだし、出身球団に戻るのが最も円満でいいとは思う。

 

藤川球児が何やかんや言いながら、阪神が自分を迎える気になるまで、独立リーグで無償で投げてた事もあったし、やっぱりお互い、「送り出してくれた球団にまず戻って、義理を果たす」みたいな流れが、日本的なのだろう。

 

メジャーになかなかフィットせずボロボロになってアメリカから戻ってきた西岡剛が、古巣ロッテを袖にして、阪神に入団した事で、ロッテ復帰の道が半永久的に閉ざされた事は有名で、古巣に戻らず反感を買った例といえる。

 

ただ、同じように阪神に入った福留は阪神をお払い箱になった後中日に復帰できたし、楽天に入った松井稼頭央も最後は西武で終わった。

だから、すべてがすべて古巣へ戻らないのがダメというわけではないが、やっぱり黒田博樹のような例が美談になるくらいだから、「何で古巣に戻らないんだ」という声がファンから上がらない方が、双方にとって望ましい形だと言える。

 

スポニチさんには悪いが、ここはニッカンの報道のように「DeNA復帰の流れ」になるではないか。

 

いずれにしても、どっちかがウソを書いたって事になるが、これどうするんだろうね。

 

かつて、日本ハムからFA宣言した近藤健介について、夕刊フジが「西武入り」と大誤報を流した例があった。

この時は、ソフトバンク、オリックス、西武、そして古巣日本ハム、すべての球団とすべてのファンが、近藤にラブコールを送っていたため、フジの誤報に踊らされた西武ファンが大激怒した。

 

これに対して、夕刊フジが何て返したか、管理人は知らないのだが、報道機関である以上、誤報については、謝罪と説明責任を果たさないと、今後の記事の信頼性が失われる事になりはしないか。

 

「スポーツ紙だから」とか言って甘やかしてはいけない。

誤報を流してファンを惑わせておいて、知らん顔というのでは、もう「報道機関」としての看板を下ろすべき。

 

ただ、今回悲しいのは、巨人もDeNAも、チーム戦力的にそれほど筒香をウェルカムとしていない事。

また、アメリカに行く前の筒香なら、「スラッガー」「ホームラン王を狙える主砲」というイメージ(だって侍ジャパンで4番だった事もあるし)だったのに、アメリカでは速球にからっきし弱いバッターという悪いイメージがついて回った。

 

今、筒香の商品価値はかつてないほど落ちている。

「メジャーで通用しなかった打者が、どの面下げて戻ってくるんだ」などという外野の辛辣な声もある。

 

そんな中でNPBに戻ってくる筒香は、巨人でもDeNAでも、ちょっと肩身が狭い思いをするんじゃないか。

 

だったらDHのあるパリーグに行った方がいいのではないか。

管理人は、決まったDHのいない日本ハムを薦めたい。

同じくメジャー帰りの新庄監督も理解はあると思う。

ただ、パリーグの方がスピードボールを武器にする投手が多いから、苦労はするかも知れないが。