風来のシレン6 冒険日記その2(とぐろ島の神髄 初クリア) | GA ga ME me

GA ga ME me

不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

 

 

今回はシレン6の持ち込み不可99Fダン、とぐろ島の神髄です。

 

【ネタバレ注意】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ以外のダンジョンは全てクリア済み。

他ダンジョンクリアで解禁されるアイテムは(恐らく)全部出てるはず。

今回は初プレイということで、ねだやしの巻物禁止でやってみました。

 

 

[冒険の回想]

2Fにぎり見習い。LV1から握って来る(失敗することもある)

3F身代わりでギタマム作成、LV13。

4Fいきなり気配察知。

金のマンジカブラも入手。しかし銀封印多すぎ。

銀封印の中に回復印が…暫くはメイン武器に。

6F店。連射の腕輪、ちから草識別。

背中も入手。

7F未識別バクチで10000ギタン入手。

まさかの未識別での出現だが、今作では金を手に入れるか無一文になるかの2択だけ。

9Fで銀はがしが出たので武器に使用。これで回復印が使えるように。

10F床落ちで天使。

 

11Fマゼルン。長く出現する。その代わり強い。

連続攻撃印追加。

13Fデッ怪モンスター。以降もたまに出現。

石系のアイテムが有効。鈍足なのでスルーしても良い。

14Fミドロ。サビよけが欲しい。

15F天使2個目。混ざらないので適当に飲む。

17Fぬすっトドやぴーたん等。

19F強化壺[2]。今作もランダムで割れる。

 

21F店に桃まんの杖。山彦焚いて、無敵と一しので泥棒。

22Fここで強化パリーン。

23Fにぎりよけ入手したが、印数(銀封印)の確認ミスで入れ損ねた。

24Fまた強化。武器2・盾1を入れる

25F底抜け入手。

28F盾にゾワゾワを入れてみる。被弾時、確率でゾワゾワが発動する強力な印。

29Fめまわし大根が厳しいので、コドモ戦車&土塊で矢稼ぎ4束。

ここから連射の腕輪(矢石を2回投げる)も活用していく。

31FMH内にちから草2個

32F暴走の種漢識別、デッ怪に突っ込んで復活使用。

願いのほこらで壺を選び、背中・強化入手

33F死神、パコレプキングの桃まん作成

34Fポリゴンに最大満腹度減らされまくる。

ここで、マンジより印数多くて、強さもそんなに変わらない金の山姥包丁を拾う。

マゼ待ち。

 

39Fクロンの挑戦で杖+20のお題(食べる・飲む禁止)。

2部屋MHで白紙聖域。ポリゴンと死神が大量

無事達成して一しの+20。

40Fこの辺は戦車だらけ。ガンコ〜イッテツまで。

イッテツがキツイ…

43Fマゼモン。戦車に気をつけつつ武器を山姥包丁に変更。

48F耐炎耐爆のお香入手。遅い。

 

 

49Fオドロ、チドロ、大鬼サソリ。

ポリゴンに続いてまたステータス破壊ゾーン?

今作のミドロ系はアイテムドロップする。

レベルやちから低いと倒すのに時間かかる。

サソリはこの辺から10フロア以上出る…

52Fマゼゴン。

53F山彦一しので逃げてたら、オドロが武器のサビよけ印を消す。

55Fたまらんガッパ、ンバマ、アイアントド、天狗面山伏・上等。

トド盾や目配りがあればアイテム稼ぎ出来るが、倍速付与の天狗面が邪魔。

トドから金食い虫こん棒入手。100ギタンも消費する。

56F願いのほこらで武器盾強化を選択したら天恵1、地恵2、印消し1。

 

60F袋荒らし、にぎり親方、ノロージョ母等。

マゼ合成で武器に金食い入れる。一発100ダメくらい入るように。

消費ギタンが100と重いのでどこかで補充したい。

65Fこの辺は忍者多め。MHをヤキイモで全員飛ばして階段へ。

67Fパコレプゴッド、メガタウロス、ガイコツまてん、ベルトーベン等。

うっかりまてんと隣接して山彦使用。

 

70F睡眠踏んだ直後にまてんからLVを計9下げられる。

ミラクルチキンの攻撃が痛いが、

毒矢射つか何かしら状態異常が発動すればなんとかなる

73F山伏状態でフロア内の敵が暴れる。

 

水グモを識別。これでようやく逃げに使えそうな腕輪が来た。

強化にかなしばりと飛びつきを入れる

76F開幕MH、また睡眠踏んでLV33まで下がる・・・

 

 

80F冥王、アークドラゴン、ふくりゅう、エレキロイド、ふんかウニ、マルジロウ祖父等。

冥王が強すぎるが、今回は浮・仏・金食い・会心系2つあるので、

囲まれなければ何とかなる程度。

アーク対策については、現時点で炎減少印が無く、お香か背中くらいしかない。

というわけで、ここまで残してきた山彦一しのを活用して即降り。

導きの杖(階段が表示される)も使って階段を探す。

冥王の数が多すぎる・・・

以降はほぼ冥王・アークが出続けるテーブルなので割愛。

 

こうしてクリア。矢はほぼ1束分残りました。

中盤のドレイン祭りが一番大変でした。

まてんのレベル3ダウン連打もなかなか。

ちなみに手持ちに壁抜けの腕輪がありました。いつ拾ったのか不明。

気配壁抜け出来てたんですねぇ…

 

白紙がたくさん出るので、

戦車種やドレイン系、冥王(orアーク?)等の嫌な敵を

ピンポイントでねだやすのも手だと思います。

後は腕輪や神器(特に金)次第ですかね。

 

今度は共鳴も狙ってみたいところ。

呪われるけどちから+4の山姥セットや、

状態異常付与のハリセンセット・かつおぶしセット辺りが面白そう。

 

【クリア時持ち物】

●【金】山姥包丁+22(呪・9・浮・眠・5・回・癒・連・探・仏・暗・金)

●【青】ざぶとん+26(受・サビ・ゾ・鱗)

●気配察知の腕輪

●水グモの腕輪

●鉄の矢39本

・連射の腕輪

・一時しのぎの杖[1]

・飛びつきの杖[17]

・桃まんの杖[5]

・かなしばりの杖[1]

・耐炎耐爆のお香[0]、[2]

・山彦のお香[0]、[0]

・保存の壺[2](一時しのぎの杖[5]、かなしばりの杖[12]、混乱の巻物)

・保存の壺[2](【金】妖刀かまいたち+1)

・保存の壺[1](復活の草、場所がえの杖[0]、鉄の矢44本)

・保存の壺[2](ヤキイモ×2、加速の杖[3])

・保存の壺[1](吹き飛ばしの杖[6]、弟切草、封印の杖[4])

・保存の壺[0](雑草×2、ヤキイモ、罠消しの巻物、白紙の巻物)

・保存の壺[0](吹き飛ばしの杖[4]、金食い虫の盾+1、壁抜けの腕輪、大きいおにぎり、おにぎり)

・保存の壺[0](土塊の杖[1]、無敵草、魔物部屋の巻物、大砲強化の腕輪)

・背中の壺[1]

・おはらいの壺[3]

 

 

※装備印の詳細

[武器]

呪=呪われてるとちから+1

9・5=現在HPの一の位が指定の数字だと必ず会心の一撃が出る。天然印

浮・仏=特攻。浮は浮遊、仏はゴースト

眠・暗=状態異常印。眠は睡眠、暗は目つぶし

回=回復

癒=HP+15(※合成素材の名前になってる)

連=連続攻撃(※2発目のダメージは少し低い)

探=素振りでのワナチェックの範囲が広がる。正面の幅3・距離2の計6マス。

金=金食い攻撃

 

[盾]

受=吹き飛ばしや転びなどのダメージ無効化

サビ=サビよけ

ゾ=攻撃受けると確率でゾワゾワ付与

鱗=濡れる効果無効化

 

 

 

 

これで終わり・・・かと思いきや、

このダンジョン関連でまだ何かある模様。

何度でも遊べそうですね。

まぁ、99Fダンジョンが現時点でこれ1つだけなのは寂しいですが。

追加ダンが欲しいところ。

 

 

今後は銀行のギタン埋めつつ、神髄へ再挑戦する感じになりそうですね。