原始4168秒memo | GA ga ME me

GA ga ME me

不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

 

77秒更新。ついに目標達成。

4倍剣+高飛び活用。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【1-5F】

5個くらい拾ったら降りる。即階段引いた時だけ少し巡回。

アイテム全部拾って階段行くと1フロア30~40秒くらい。

拾う数を減らすことで、上手くいけば10秒程縮む。

出来れば強さ10程度の武器が欲しい。

 

3F店で金食い虫こん棒(呪)。後で買う。

他は、5000腕輪は水グモ。面倒なので「わ」連打。

2000腕輪もちから以外は「わ」連打。

本当は2000草も買いたかった。(3種類共全部要る)

その後に狂戦士札。

ぐるっと回れる通路があったので洞窟マムル引き連れてそこへ向かい、ギタマム作成。

もう一度店に行って金食い購入。

 

アイテム欄がいっぱいになりそうになったら随時アイテム識別。

なるべく巻物から使用し、識別を狙う。

識別壺がある場合、選択式巻物を突っ込む。(識別・祝福・天恵・壺増大狙い)

 

5F時点でどうたぬきセット・金食いセット。

 

【6-10F】

カラクロイドにワナを作ってもらうが、あまり時間を掛けないようにする。

作ってもらいたいのは主に装備外し、鉄矢、たたり。

とにかく装備の修正値・呪いチェックをしたい。

たたり罠はこの時点ではあくまでも呪い師チェッカーとして使用。必須ではない。

今回は装備外し・鉄矢出来たのですぐに降り。

 

マゼフロアでは今回は腕輪が来ていなく、軽減盾メインの方が良さそうだったため、

合成素材を金食いに入れていく。

武器の必須級の印として「金食い攻撃」「正面三方向」「確率発動系の印」

の3つをいつも意識している。

今回は特効ばかりになってしまった。

9F識別壺に入れた腕輪が混乱よけ。後で出番有り。

 

10F固定店は強化っぽい壺と祝福っぽい壺を見かけたので泥棒を決意。

ただ準備の詰めが甘く、戦車に壁掘って貰うべきだった。

やわ桃食べて、山彦+吹き飛ばしで移動距離節約。

すばやさ狙いで300草飲むも胃拡張。

階段部屋には誰も居なかった為あっさり盗めた。

 

【11-20F】

強化壺と判明し、武器を2本追加。

出来れば11-12Fは即降りしたい。碌なモンスターが居ない。

13F金食いセットだが、面倒なのでクダカレルーも普通に殴ってた。

14Fで強化が割れ、合計10増えた。

15F高飛び腕輪。

いつもなら呪い師を呪わせて固定している為捨ててるが、

今回は泥棒手段として持っていく。

 

16-18Fハチを狩って武器盾を成長させる。成長種あるならここで使用。

10F店の祝福っぽい壺はおはらいだった。

18Fで背中とトド壺。

20F保存に杖3本入れてるが、ギャドン盾混ぜてたの思い出して取り出す。

(持ち物ちゃんと見てなくて1本だけ)

店で高飛び泥棒。未装備の武器盾修正値チェックも出来た。

この時点で6万ギタン。

 

【21-30F】

22F開幕フカッティー+αでピンチに。しかしその後背中入手。

今回は4倍剣チャート狙いの為、100%会心は狙わない。

ということでたたりワナ作成は無し。

一旦アイテム整理。埋まってる識別壺2個を何とかした。

壺増大は少し悩んだ末に保存に使用。祝福してる方に読んだ方が良かったか。

23Fで合成っぽい壺。

金食いセットのお陰でガマラ系のドロップ金額が若干増えるのは嬉しい。

札はこの先の上位ラビ用に調べた。かまいたちが入っていないので。

25F開幕敵が左右からいっぱい来た。

挟まれないよう左に飛びついた。

その後はなるべく殴られないように、

ピョンダイルは矢+殴り、処刑者2体の内片方を矢で倒し、後は殴り。

店では500草購入、腕輪の値段チェック(3000)、

合成確定して盾合成(トカゲ・見切り・ややゲイズ)。

合成してるの忘れそうな気がしたので、もう一つのトカゲ盾を売りに戻った。

 

27F太陽マップ中央階段無し。ちから草(祝福)でちから10。

28F覚醒。落とし穴は不発後もわざと踏んだ。

29F狂戦士種を漢識別。本当はここで調べるの危ないが、面倒だったので。

30F身かわし。ねむり大根用に所持。

ガラ中流の前で混乱よけを装備。

 

【31-40F】

31-33F武器合成、+23。武器はもう呪わせた。

500草はドラゴン草だった。

特効が6種類も入ってるが、確率発動印が全く無い。

32Fで呪い師を識別し、装備が揃う。

なんか容量3の保存ばっかり出るんだが…

34Fめまわし大根対策に混乱よけ。ここの落とし穴もわざと踏んだ。

35F階段部屋MH。入口が多いので、あまり相手にせず後退して撒く。

36-38Fはもはやトラウマフロア。

何度睡眠・狂戦士ENDしてることやら・・・

今回は草どり確1。強気で走れた。

36Fでたたり壺を識別して、会心率アップ。

 

【41-50F】

43Fで底抜け。ナシャーガ乱1。

店で今更な識別巻。不幸種と無敵草識別、底抜けで盗む。

約60000ギタン。

不幸は武器に入れたかったが・・・

武器が呪われてる為、残念ながら途中で捨てることに。

44F店でねだやしをトドで盗り、冷えびえ購入。

フィーバーっぽい壺は面倒なのでスルーした。

45Fあそこで青ナシャ殴ってるのは何故・・・?

ゴウジョウフロアはスーパーの倍速のお陰で何とでもなった。

50Fで最後の合成。盾に爆発隠。

固定店は大したもの置いて無かったのでスルー(保存5も要らない)

 

※50F時点のステータス等

LV33・武器38(金食い+22、LV7)・ちから10・封印数7(45%)

 

会心が出れば確1レベル。

28Fで覚醒したスーパーがまだ続いている。

ねだやしはいつも通りドラゴンに使いたい。

復活0で回復アイテムが少ないのが不安要素。

ねむり大根対策有り。

冷えびえがイッテツまで持てばほぼ勝ち。

 

【51-60F】

53F、太陽マップ中央でガラにおにぎりにされる。

54F京都マップで突発MH。入口をかなしばりで蓋して無視。

ドレッドラビは大きな事故は無し。

58Fラシャ警戒で素振り察知・矢索敵。

60F広い部屋でヤンぴーにぶっこまれる。

普通に戻るよりは飛んだ方がマシな気がしたので、土塊+上下に歩いて高飛び。

 

【61-70F】

64Fの店は大したもの無しだが、その後たたりワナを見つける。

メイン盾と適当に2個呪わせる。

高飛びも併用したかったため、今回は腕輪を呪わせなかった。

 

67Fで大迷路。あかり無し。

大根対策を優先して身かわしを焚く。

炎は頑張って耐えるしか無く、スーパーが切れた。

68F開幕大根で身かわしを焚く、

そしてアークにねだやしを投げ・・・あれ?

これを2回やらかして大ロス。しっかりしろ!

69FUマップ行き止まりで高飛び。

 

【71-80F】

この辺は階段運良さげでサクサク。

75Fは冷えびえ[4]狙われてたら終わってた。

76Fは豚とワナがとにかく嫌で、一刻も早く階段に乗りたかったので飛びつき使っちゃった。

テリブルラビは77Fで通路で1回呼ばれ、78F神階段で終了。

踏ん張りあるから強引に階段行ったが、普通に1で耐えてた。

80F開幕階段部屋MH、飛びつき。急いでたとは言え、すばやさ使った方が良かったかも。

 

【81-90F】

81F祝福ギタン警戒、だがあの動きは謎。バクスイだけで良かった。

ギタマム用に持ってた感電は1回だけ使ってポイ。

85F開幕は動かずにそのまま殴った方が良かった。

88Fはにぎり元締警戒で素振り察知や高飛びワープ。

89Fで覚醒。ゲンナマは催眠無効で怖くない。

 

【91-99F】

91F偽階段チェックし損ねて大爆発ワナ踏んでスーパー解除。

そのまま踏んで倒しても良かったが、時間かかりそうだったので通路金縛り。

でも残りHPちゃんと見て…

93F戦車の目の前で冷えびえ焚いた直後に睡眠ワナ踏んで約20秒の大ロス。

通路で挟まれて高飛び草使用。

確率発動印もスーパーも無いので、会心出ないと確実に反撃されてしまう。

その為ギタン砲も少し持っておく。

95Fで最後の背中使用。もう少し欲しかったなぁ

96Fその開幕1歩は危険。さっさと焚こう。

このフロアは階段探しに時間掛かってしまった。

97F~戦車抜けたが回復アイテム無いので引き続き慎重に進める。

99FN字マップ左上で開幕部屋で突発MH。

戦いたく無いので逃げたい。

飛びつきの残量が不安だったので先に無敵飲む。

やっぱり飛びつき残って無かったので無敵と場所で通路に逃げて、かなしばり。

左下行き止まり。

後は高飛びに賭け、運よく戦闘にならずそのままゴール。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【ラップ】

10F:13分

25F:29分

33F:35分

50F:45分

80F:59分

 

後半約25分。階段運デレデレだったお陰か。

金集めてたとはいえ、11-25F区間は時間掛かりすぎ。

この部分を短く出来れば65も見えてたかも。

 

 

何はともあれ、これで安心して6が出来る・・・