(Switch版シレン5plus) 画像まとめ2023 | GA ga ME me

GA ga ME me

不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

 

2023年に撮ったSwitch版シレン5plusの画像を適当に貼ります。

このブログに載せていないものがメイン。

 

なお、今回が最後になるかもしれません。

理由は・・・お分かりですね。

 

今年は兎年だったのでラビがおとしだまをプレゼントしてくれました。

ここで思う存分暴れて良いから記録狙いでは来ないで、ということで…

 

148周目でようやくおにぎり穴産ピックを1本持ち帰れました。

いくらなんでも出なさすぎ…

 

こっちもカンスト。

DS・Vitaと合わせて一体何回やったことか…4万回くらい?

まぁ大半は低層ループですが。

 

クリア回数は・・・約3年プレイしてまぁこんなもんかという感じ。

原始は少し増えましたが、おにぎり穴はギリ200行った程度。

おにぎり穴単体ならDS・Vita・Switch合わせて約480回クリアしてたみたいです。

装備作るよりも逃げる方が楽しくて好きなもので。

 

毎日欠かさず遊んでました。

今日は張り切っておにぎり穴1周・原始2周してきました。

 

【タイム関連】

これと被りますが、一部更新したのもあるので改めて。

 

おにぎり穴 0:48:04。

ギタマム狩り、昼、高飛びが噛み合い、

その上祝福手段が多く、残機や巻物を祝福させまくってゴリ押し。

93Fで催眠連打されて詰みかけましたがギリギリ生存。

念願の50切り。多分45分ぐらいまでは行けそうな気がします。

 

地底全区 1:07:40。

序盤はLV・ちから・武器の強さで殴るゲーム、

戦うの辛くなってきたら逃げ開始。

遠投ギタン・山彦一しの・杖札フィバとかで。

ksマップやks開幕の対処法がある程度分かるかもしれない。

 

ゲンシマ 1:09:36。

ラビ→アビスねだやし。

白紙稼いで国とき連打。なのでこのLV。

殴らない&国ときで撃破出来る為、武器と盾は途中でポイ。

中盤で国とき失敗ばかり&証がなかなか白紙にならずに国れない区間が続くも、

60F辺りで持ち直して通った。

土台さえ出来ればあとは大体何とかなるので、

如何に序盤の稼ぎを減らして即降りのタイミングを早めるかが大事ですね。

 

人生 1:13:05。

4Fでガッツリ稼いで後は即降り。

金食い印有り。途中金欠になったが、運良くギタン部屋引いてリカバリー。

腕輪がもう少し強ければ…

 

旧道 0:52:18。

察血+ぬれ巻昼夜フィーバー。

装備が弱いし杖壺が未識別なせいで低層が怠い。

巻物が識別済な為、昼夜チャートがやりやすい。

バックレーを入れればまだ縮む。

 

天上 0:57:08。

8Fで時たたず+察血が揃う。

しかし復活が確定するまでは慎重になりすぎた。

強い装備多め&杖壺識別済&固定店があってアイテム集めがやりやすい反面、

腕輪を揃えるのが面倒臭い。

自動ナオッテルーは一しの+山彦狙いで入れた。

バックレーを入れれば(ry

 

運地 0:59:42。無理やり60切ってやった感。

強アイテムの大半を消された昼夜ダン。

何度深層タヒで良タイムを台無しにしたことか。

夜待ち怠い。

国ときで証白紙化→昼夜が出れば大幅短縮が可能。

 

青春 0:20:47。

10Fまで国とき温存。

白紙は戦車根絶やし、40F台であかり。

48F18分台の回もあったのでまだまだ行けると思う。

 

わくパラ 1:44:08。

ほぼ察知が来ること前提。

敵が多くて鬱陶しいが、

しっかり準備を整えて杖ゲーに出来ればまぁまぁ楽しい・・・と思う。

 

至高 0:46:04。透視無し。

ループに飽きてそのまま続けたら通った。

ワナで終わるのがつまらなすぎて、もうやりたくない…

 

ガマ逆 0:12:56。

階段を引いて、更に階段を引いて、そして階段を引く。

装備がまぁまぁ強いのでとにかく即降りするだけ。

チュンマップが出る30F前半と40F後半が鬼門。

 

玄人 1:40:54。

原始と同じようにやるのは難しそうだったので、安定重視のプレイ。

かまいたち+察知で75Fまでアイテムを極力温存して、以降ぶっぱなすスタイルで。

金食いか呪い師ならもっと縮むはず。

 

二撃 0:54:17。復活4。

至高と違ってこっちは気軽に出来る方。

黄オーラやギタマムは知らん。

 

 

あらし 1:36:45。

4Fループと深層ループで時間が溶ける。

今回はものすごく簡単にクリア出来る引きで楽出来た。

動かずは無かったが、テリブルラビがまさかの0体。

毎回こんな冒険ならなぁ…

 

集会所 0:59:07。

10F壁抜け、22F察知、40Fでやっと共鳴揃う。

復活も有りで安定してたが、全体的に雑プ多め。

水がめのことは忘れました。

 

ワナ師 0:31:18。

ギタマム狩る→穴集める→80F辺りから落ちる。

察知+大量の移動杖でサクサクだった。

 

波乱 1:12:03。

挑戦1回目で終わってしまい、それ以降はやってない。

とにかくMHが多いので移動杖と部屋全体巻がたくさん欲しい。

壁抜け+トンネル+往復ダッシュで撒くのも有り。

 

無刃 0:35:14。残機5。

察知に強化2つ、その後に一しの2本。順番が逆だったら…

 

運命神(仲間無し) 1:42:42。

察知系が超レアなダンジョン。

色々考えた結果、昼+高飛び・回復で攻略。

大量の回復アイテムと杖でごり押し。

どうせまともに戦えないので金食いは無くて良いと思う。

 

実質最後の視界明瞭エリアである61-65Fは

何となく高級が出やすいような気がする。

ここでキーアイテムを狙うのも有り?

 

 

 

 

そして、原始 1:10:45。33秒だけ更新。

金食いメイン昼盾呪い師の4倍剣チャート。

記録狙い自体は6月頃から再開し、

息抜きに他の事をやってたら何か突然シレン6が発表されて焦り始め、

11月にようやく出ました。

80F57分だったのになぁ…

 

結構惜しい冒険が多かったです。

W呪い師で復活大量で記録ペースだったのに催眠で武器ロストしたり、

4倍剣だが回復尽きて98F乙(69分)したり。

 

まだ1ヵ月あるのでもう少し頑張ってみます。

・・・これを見てる貴方が70切っても良いんですよ?

 

 

【タイム以外】

無刃の荒野 経験値取得縛り。

敵を倒さないわけではないので割と何とかなるやつ。

爆発腕輪でマゼ合成・UFO狩りしてHPを上げて、後は杖ゲー。

結構楽しめました。

 

画像は以上です。

 

 

 

 

来年は・・・遂にシレン6が!出ます!

 

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 | スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)

 

ひっっっっっっさしぶりの新作。

DS5時代からどれだけ待ったことか。嬉しくて涙が止まりません。

1/25(木)に発売です。

 

シレン5でやり残してることはありませんか?

私は原始70切りを前日まで狙う予定です。

気持ちよく新作に手を出せるよう、頑張って終わらせたいところ。

 

ということで、今年もご覧頂きありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。