メモがてら自己ベスト出したレース直前のトレーニングメニュー
 

 フルマラソンの自己ベスト出したときの大会前2週間トレーニングメニューを書きます。

 ちなみに、普段の走行距離は400-500kmくらいです。

 

 シーズンベストのときの1週間メニューは↓

 

 

<2週前:125km>

 日曜:ガチのロング走(30km走@マラソンペースの9掛け+アップ・ダウンで3km)

 月曜:ジョグ13km(5’45/km)

 火曜:ロングインターバル1.5km*6(ハーフのペース)+ジョグ8km

 水曜:ジョグ13km(5´35/km)

 木曜:1kmインターバル(ハーフのペース-5秒)+ジョグ9km

 金曜:ジョグ11km(5´40/km)+坂ダッシュ8本

 土曜:ジョグ14km

 

<1週前:55km>

 日曜:ガチのロング走(30km走@マラソンペースの9掛け、最後1kmマラソンペース+8秒)

    +5km(マラソンペースの7掛け)

    +アップ2.5km、・ダウンで1km

 月曜:ジョグ13km(6’05/km)

 火曜:マラソンペースラン5km+ジョグ10km

 水曜:ジョグ11km(5´25/km、ウィンドスプリント6本込み)

 木曜:8.5kmジョグ(5´35/km、坂ダッシュ8本込み)

 金曜:ジョグ6km(5´45/km)

 土曜:移動のためお休み

 日曜:自己ベスト

 

所感 

 2週間前が走りすぎっぽく見えます。多分、一般的には走りすぎです。

 ちまたで言われてるのは3週前:80%、2週前60%、レース週:40%とかですよね。

 

 普段は前週の木曜にガチロング走入れて前週金曜から調整期間です。このときは、あえて普段の練習量から落としませんでした。1週間あれば大体回復することはわかっているので。この作戦があたったかどうかは不明ですが、レース当日も疲れが残ってる感じはなくイイ感じに号砲を迎えることができました。

 

 思うに、調整期間を3週間設ける必要がある層、3週間かけて調整して幸せになれる層は、ごく一部のガチ勢と思います。普段から限界の150%くらいの練習をして、当日に故障してなければワンチャン大会優勝とか日本記録とか狙う層。そういう層からすれば、3週前の80%は常人の120%(150%の8掛け)、2週前の60%は常人の90%、レース週は常人の60%。我々みたいな、普段は限界の100%の練習しかしていない層からすれば、3週間も必要ない、レース週だけで十分では?と。