パウンドマングーシトラス | スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

今年2016年、4月30日に前々から受けようと思っていたスィーツコンシェルジュベーシックを受験し60問中55問正解し見事合格しました!取得に伴いブログタイトルも変更しました。

Good afternoon everyone~

スィーツコンシェルジュ深山です

今日は1日☔模様ですね~

イースクシェフのマンゴー柚子が美味しくて参考にしたく、マンゴーピュレをベースにドライフルーツのマンダリンオレンジを刻みグレープフルーツリキュールでマリネしたもの、グレープフルーツ表皮を混ぜ込みパウンドを作りました😃

早速材料と作り方です(*´∀`)ノ

☆パウンドマングーシトラス☆8㎝×18㎝×6.5㎝パウンド型

recette
◇材料◇
・薄力粉 100g
・無塩バター 100g
・ベーキングパウダー 5g
・卵Msize  2個
・ラカントS 90g
・マンゴーピュレ 60g
・マンダリンオレンジ(ドライフルーツ)8個
・ルジェピンクグレープフルーツリキュール 大さじ2/小さじ1
・グレープフルーツ表皮   適量 

*下準備*
・グレープフルーツの表皮をすり下ろし適量取っておく
・ドライフルーツのマンダリンオレンジを刻みグレープフルーツリキュール小さじ1でマリネしておく
・型の内側に合わせて敷紙をカットしてバター(分量外)で貼り付けておく
・卵とバターは常温に戻す


△手順▽
①ボウルにバターを開けハンドミキサーで解す

②ラカントSを加え白っぽくなるまでブランシールする

③卵1個を割り卵黄と卵白に分け卵黄を混ぜたら卵白のコシを切ってから2回に分けて都度混ぜる。もう一個分繰り返す

2個目です~

④少し分離気味だったので粉類大さじ3加えゴムベラで混ぜる

⑤マンゴーピュレを加え混ぜる

⑥粉類を篩いながら入れゴムベラでサックリ混ぜる


⑦マリネしたドライマンダリンオレンジを加え更に混ぜる

⑧グレープフルーツ表皮を半量散りばめ混ぜ込む

グレープフルーツの香りが良いものを選びました‼表皮は半量加えました。グレープフルーツリキュール大さじ2加え混ぜる

⑨オーブンを150℃に予熱する。
⑩型に生地を流し入れ両端を高くしテーブルに打ち付け空気を抜く。天板に置く

⑪150℃に予熱したオーブンで36分30秒焼き、160℃に上げて8分30秒焼く



水分が多少多かったようですが、このあと溶かしたチョコレートを上掛けし、残した表皮をライン状に乗せます‼