「室内散歩」 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

先日整形外科へ行き、私の腰はそう簡単に治るものではないことがはっきりした。


処方された薬も鎮痛剤と筋肉弛緩剤で、痛みを和らげる目的の薬だ。


あとはリハビリ室で教わった体操を真面目にやるとか、ストレッチ、運動で痛みを和らげるしかないかと思っている。


ということで、ここ数日 YouTube の「室内散歩」のプログラムを見ながら、体操している。


「室内散歩」といったジャンルの動画は山ほどあり、いくつか見たのだが、「自分の70代の父親でも習慣にできるレベル」というフレーズが気に入り、もりもとさちこさんの「室内ウォーキング」の20分体操をやっている。

休憩なしでず〜ッと足踏みをしながら体操をするもので、ウォーキングであれば 2,500歩くらいに相当するのではないか。


この先生のいいところは、途中で何度となく、

「骨盤立たせていますか」

「尾骨を下に向けて」

「お腹を突き出さないで、逆に背中を丸めないで」

「肩が上がってませんか」

とか、繰り返して注意してくれること。


言われないとお腹がゆるゆるで突き出してしまう傾向があるので、途中の繰り返しの注意はありがたい。


今日で5日継続しているが、20分という短時間なこと、外のウォーキングと違い天候に左右されないこと、で気に入っており、これは毎日続けたいと思っている。


少し続けて慣れてきたら、ほかのプログラムも追加でやったみるかな。