病院ホッピング | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

一昨日は病院の掛け持ち。


朝イチで整形外科へ。

若い頃から始まった腰痛が歳とともに悪化し、このところ痛くて仕方がない。


これまでにもいくつもの整形外科に通ったが、結局良くならず。


11月に11日間も入院することになっており、こんな腰痛では大変なことになるのではと、近所で評判の整形外科に行ってみた。


朝 9:30の予約で 9:00 からレントゲンを撮ってからと言われたので、9時前に行き順番を待つのだが、なかなか呼ばれない。


ここは個人病院なのだが、混んでいることでも有名なところだ。

家内が ばね指で通ったので、よくわかっているつもりだったが、あまり予約時間の意味がない。


やっとレントゲンを撮ってから先生の診察は10時半近くになってから。


先生曰く、

「かなり脊椎が曲がっている、変形側湾症。長年かかってこういう状態になっているので、日本中どこの整形外科に行っても、簡単に治るというところはないだろう」


ということで、今回は痛み止めの薬、筋肉弛緩剤を処方され、リハビリ室で体操の指導を受けて診察が終わったのは11時半ごろ。


午前中にもう一軒、内科に行きたかったのだが、遅くなってしまい午前中の受付に間に合わず、買い物を済ませ午後3時から改めて行った。


ここでは、先日実施した大腸内視鏡のポリープの病理検査結果を聞きに行ったのだが、

「良性で問題なし、憩室は今のところ浅いが、憩室が自然に無くなることはない、大きくなると厄介」

と、いうことで、また 2年後に検査になった。


腰痛については、まあ予想された状態で、簡単に治ることはないだろう。


痛み止めの薬と、リハビリ体操で何とかしていくしかないかな。


この話を友人と話していたら、その友人が最近YouTube で見つけた「室内散歩」というようなタイトルの動画が良さそうなのでやってみては? と言われた。


早速見てみると色んな動画があり、どれも屋外ではなく室内で有酸素運動のウォーキング(基本足踏み)をしながら上半身を動かす、というもので結構な運動量になるようだ。


良さそうな20分のプログラムを選んでやってみたのだが、汗をかくほどとまではいかないが、身体が温かくなって終わった後は気持ちが良かった。


これまで極力別荘地内をウォーキングしようとしているのだが、ここは山の中で坂道が多く、なかなか大変で、週に1度かせいぜい2度ほどしか歩いていなかった。


しばらく室内散歩を続けてみようか。