鎌倉へ | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

10日にいつもの仲間6名で鎌倉へ遊びに行った。

私にとっては何十年ぶりかな。(少なくとも30年以上?)


自宅近くの駅まで車で行き、駐車場に預けてJRで北鎌倉まで。


そこから歩き出し お寺を回る。


まずは駅から近い円覚寺。

遠足?で子供達がたくさん。


続いて明月院に。


紫陽花には ちと早い。


庭もきれい。


よく写真などで紹介されている窓。


奥が紅葉しているともっときれいだろう。


続いて建長寺に行く予定だったのだが、すでにここまでで疲れてしまい、早めの昼食で、建長寺山門の近くの点心庵へ。


けんちん汁と塩むすびのおにぎり。990円也。


この点心庵の和室にも明月院のような窓が。


結局、建長寺に入るのはやめて、鶴岡八幡宮へ。


外国人も含めたくさんの人。

源実朝が、暗殺されたのはこの石段だね。

隠れて潜んでいるようなところはないと思うんだけどねぇ。


小町通りにはもっとたくさんの人が。


甘味処で休んだあと、江ノ電に乗って長谷まで。


見晴らしが素晴らしい。

小さい頃、親に海水浴に連れてこられた材木座海岸はこの辺りか。


長谷寺で観音様を拝んだ後は大仏様へ。

やはり大きい。


このあたりで多くのメンバーがもう限界。


大船に移動して現地メンバーを1名加えて早めの飲み会。


大船もたくさんの人だった。


帰りは大船から乗って座れなかったので、グリーン車へ。

まあ、1,000円ちょっとで座れればいいかな、と思って座っていたのだが、

結局最後まで車掌さんが来ず、ラッキー!


結局18,000歩くらい歩いて、疲れ果てた高齢者の遠足でした。