湯河原梅林 | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

今日は今年初めての歩こう会で湯河原梅林に行った。


昨日から寒くて寒くて、今日行くのはやだなぁ、と思いながらバスで湯河原幕山公園まで行く。


事前の話では、梅は五分咲きと聞いていたのだが、まあせいぜいニ分咲きといったところか。

(ということで梅林の写真はなし)


梅林を抜けて幕山まで登る。


途中、真鶴半島がよく見えた。


登るにつれ雪が多くなる。


雪はどんどん増えて、頂上付近は雪だらけ。




この山頂に着く前、近道を行ったのだが、急斜面で雪と溶けた泥で足を滑らせ両手両足を突いてしまい、ドロドロになってしまった。


山頂でお昼の弁当を食べたのだが、下がベタベタで一部の人は立ち食いで済ませるほど。


下りもこんな感じ。


気分は雪山登山気分。




最初は寒いと思ったが、途中登りで汗びっしょりになり、一枚ずつ脱いでいった。


帰ってきてからは、町の温泉施設に行ってスッキリ。


12,000歩、9km ほどか。

いや〜 いい汗だった。