電気料金つづき | DLシニアライフ

DLシニアライフ

リタイア後、富士山、駿河湾を望む別荘地に移住し、妻、猫のO君と共に、自然に親しむ生活日記

1月の電気料金について、東京電力に電話して分かったことは、


現在、燃料費調整額というのが、1月でいえば 12.99円/kw 上乗せされており、

我が家の1月の電力消費量 2,538kw にかかっており、これだけで 33,000円ほど増えていることになる。


昨年同月の1月にはこのような上乗せはなかったので、増えるわけだ。


燃料費調整額は毎月変動するものの、今のご時世では今後も乗っかってくると思われ、結局我が家のハンパじゃない電力消費量を減らさないことには、電力料金も減らないことになる。


そこで、温泉用のエコキュート1台、それ以外の通常の水道用のエコキュート1台については減らすわけにはいかないので、蓄熱暖房機をやめて灯油暖房に変えて、電力消費量を減らすしかない、という結論に達した。


これまでメインの暖房の蓄熱暖房機。

朝から暖かくて良かったんだけどねぇ。



10年間お世話になったが、ここでとりあえずサヨナラかな。


そして、久々の灯油ファンヒーター。



こちらに越してくる際、ファンヒーターを2台捨ててきたが、今回改めて慌ててネットで購入。


19畳用の大きなものだ。


灯油は扱いが面倒なので嫌なのだが、電気料金削減のためには仕方がないか。


明日からの10年に一度の大寒波をこれで乗り切ることにしよう。