ストレス解消のためなら、こんなことまでやらないといけないのでしょうか?
家電量販店のネット通販で、合計2600万円超の商品を、同僚のメールアドレスを使って虚偽の注文をし、購入しようとしたとして、群馬県太田市の会社員の男が捕まったという事件。
今回の事件が起きたのは昨年11月のことですが、この男は、4日間にわたり、同僚のメールアドレスを不正に使い、家電量販店のサイトで冷蔵庫やテレビ、ゲーム機など7000点以上、2600万円超の虚偽の注文をしたそうです。
この男の勤務する伊勢崎市の会社から、社員のメールアドレスを不正に利用され、不正に注文されたと警察に相談したことで今回の事件が発覚。
この男は「騒ぎになるのを見るのが面白く、ストレス発散でやった」と話しているそうですが、1ケース30本入りの飲料水999箱を複数回注文していたことなどから、いたずらと判断し、商品は発送されなかったそうです。
個人的には真っ先に、こんなことでしかストレスを発散できないなんて哀れで情けない、と思ってしまいました。そもそも他人に迷惑をかけてまでストレスを解消しようという発想自体に問題があるように思いますが、こうなってしまうと、いたずらを通り越して犯罪。何を考えているのか、なんて思わず言いたくなってしまいます。
この男は、人の不幸を嘲笑っているようにも思えてなりません。そんなに他人が困っているところを見るのが楽しいのか、とも思ってしまいましたが、あまりにも大迷惑以外の何物でもないように思います。
正直、この男の発想が、あまりにも貧しすぎて、もうどうしようもない、という言葉がぴったりのように思います。警察が余罪を調べているそうですが、他にも被害に遭っている人がいるかと思うとぞっとします。
もうこの男の真似をする人が出ないことを願うばかりです。