役者も顔負けのこんな手の込んだことをする人が現れてしまいました。
長野県で、警察官を名乗る人物から「あなたが捜査の対象になっている」といったうその電話を受け、現金をだまし取られる被害が急増しているというニュース。
これに関連して、長野県警が犯行時の様子をとらえた写真を公開したそうです。男が警察官の制服を着ていたり、警察手帳を見せたり、壁には警察関連のポスターを貼ったりするなど、かなり手の込んだことをやっているようです。
極めつけは、なぜか逮捕状を示したりするなど、あたかも本物の警察官だと信じ込ませるために、こういった演出をしているようです。
今回公開された写真は、長野県内で確認された特殊詐欺のビデオ通話の様子を記録したものだそうですが、こういった手口で、今年1月~5月までに県内で44件もの被害が確認されたそうです。
この44件の被害全てが、今回公開された写真の男が関与しているのかどうかはともかくとしても、かなり巧妙に警察官になり切った感じがします。でもこれで詐欺を働いているとなると話は別です。
そもそも、逮捕状をビデオ通話で見せること自体、怪しいと感じてしまいます。ビデオ通話越しに逮捕状を見せることなどあり得ないし、検挙するには、被疑者のところに直接行く必要があるのですが、被害者が動揺していることをいいことに、そこに付け込んで金をだまし取る神経が許せませんし、理解も出来ません。傍から見ると、怪しすぎるところが多すぎのように思います。
この写真の男の制服や警察手帳、ポスター、逮捕状とも、すべて偽物に違いありません。こういった犯行のために、わざわざ自分で用意したのか?と思ってしまうのですが、結局犯罪に手を染めたことに変わりはありません。
「警察官なりきりコンテスト」にでも出場すれば、優勝間違いなしなのに、どこで道を外れてしまったのでしょうか?