渡る世間はデマばかり? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

もはや呆れ果ててどうしようもないことをやっているとしか言いようがありません。

最近Youtubeで「7月から全国各地で高齢者のバス料金が無料になる」などという動画が拡散されているという問題。
動画の中では、「政府と自治体が協力して、各地で高齢者のバス料金が無料になる」などと紹介されていて、東京都や大阪府、福岡県、それに名古屋市や仙台市などの具体的な自治体名まで挙げているそうです。
さらには、専用のカードが必要、毎月定額の交通費が現金で支給されるなど、ご丁寧にも具体的な申請方法まで動画の中で説明しているそうです。
いずれの自治体も「事実ではない」と回答があり、国土交通省も「動画の情報はデマなので信じたり拡散したりしないでほしい」と注意を呼び掛ける事態になっているそうです。
NHKのニュースの中で、問題の動画を見させていただいたのですが、そもそも情報源が明示されていないし、何を根拠にこんな動画を作ったのか理解できません。
第一、こんな情報が本当であれば、とっくにテレビや新聞などのマスメディアで大きく取り上げられているように思うのですが、中にはゴシップマガジンの見出しによく出てくるような「テレビも新聞も報じない○○」みたいな刺激的なタイトルを付けて、多くの人を信じ込ませるような偽動画を流している人もいて、嫌になってしまいます。
今や生成AIや合成音声で、誰もが動画を作成できる時代になったけれども、こういった偽動画を作って、再生数を稼いで金儲けしている人もいるようで、嫌な時代になってしまったように思います。
そのうち、こういったニセ動画を作った人たちから、ばいきんまんみたいに「騙されるのが悪い」なんて開き直られるようになってしまうのでしょうか?
こうなってしまうと、もはや渡る世間はデマばかりなのでしょうか? 何とも嘆かわしい時代になってしまった、と思っています。