白黒映画を勝手にカラー化した男 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

とうとうこんなことを平気でやる人が出てしまいました。

白黒映画「ゴジラ」をカラー化した海賊版DVDを販売したとして、大阪府豊中市の男が捕まったという事件。
今回の事件が起きたのは昨年11月のことですが、この白黒映画「ゴジラ」を勝手にカラー化して東京都内の男性に3000円で売ったそうです。
「ゴジラ」は、1954年に公開された映画だそうで、「画像生成AIでカラー加工した」と謳い、フリマサイトで販売していたそうで、昨年1月~今年5月までに、海賊版DVDを販売し、170万円の利益を得ていたそうです。
この犯人の男は「犯罪になると分かりながらも海賊版DVDを販売していた」と話しているそうです。
海賊版DVDを販売する人は、決して珍しくはないかもしれませんが、こんな風に、白黒映画をわざわざカラー化して販売する人は珍しいかもしれません。
しかし、海賊版DVDを作って販売したことに変わりはなく、映画監督や役者の皆さんが苦労して製作した作品を、いとも簡単にカラーに「改変」して販売する神経が理解できません。
今もネット上には、DVDに限らず、映画の海賊版が大量にはびこっているようで、こういった作品の著作権の保護に関する団体「コンテンツ海外流通促進機構」がつくられるほどです。それくらい根深い問題のように思います。
今回の事件でもこの「コンテンツ海外流通促進機構」から大阪府警に相談があり、映画を製作した東宝が今年2月に告訴したことから、今回の検挙につながったそうです。
こんなことをする暇がよくあったな、とも思ってしまいましたが、結局のところ、犯罪に手を出したにすぎません。こんな馬鹿げたことをやるのは止めてほしいと思います。