早くもこんな詐欺が起きてしまった | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こんな事件ばかりでうんざりするばかりです。毎日のようにこんなことばかり起きてはたまりません。

今月から始まった1人あたり4万円の定額減税をめぐり、「還付金がある」とうその電話を受けた島根県松江市内の女性が、300万円をだまし取られたという事件。
この女性は、先月、自宅の電話に、松江税務署を名乗る人物から「定額減税をめぐり還付金がある」とうその電話を受けたそうですが、その後、金融機関の職員を名乗る人物からの電話で、「還付金を受け取るには書類の作成が必要なので、近くのATMに行ってほしい」と指示を受け、それに従い、300万円を振り込む操作をしてしまったそうです。
この女性は、その後、還付金の振り込みがないことに気が付いたそうですが、もはや後の祭りで、警察が詐欺事件として捜査しているそうです。
個人的には、そもそも「定額減税の還付金って何だ?」と真っ先に思ってしまいました。警察によると、定額減税に還付金はないそうです。
手を変え品を変えて金をだまし取る人たちばかりになってしまい、これまで以上にためいきばかりつくことになりそうです。
来月には、新札の発行を控えています。今度は、「今までのお札は使えなくなるので交換してください」などと、新札をめぐって詐欺事件が起きることが十分予想され、財務省でも注意を呼び掛けているそうです。
財務省によると、新札の発行後も、今までのお札は、期限を切らずに使えるそうです。とは言え、これを知らずに、詐欺師の言葉を鵜呑みにする人が続出するのが恐いです。
それを知ってか知らずか、相も変わらず、詐欺を働く人たちばかりという感じがしていて、嫌な時代になった、と一層嘆かずにはいられなくなってしまったように思います。
そのうち詐欺を働くほうが儲かる時代になってしまうのでしょうか? 「働かざる者食うべからず」という言葉があるけれども、それとは逆に「働かなくても詐欺で食う」風潮がはびこらないか心配です。
今回の事件の犯人はどこへ行ってしまったのでしょうか?