成人の日に思うこと2024 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、成人式の会場になった千葉ポートアリーナです。


ご存じの通り、今日1月8日は、成人の日です。もっとも、今は法律上では、18歳になったら成人となっているため、成人式ではなく、「二十歳のつどい」という名称になっているそうですが、便宜上「成人式」という言葉を使わせて頂くことをお許しいただきたいと思います。

途中で、今年度二十歳になるとみられるスーツ姿の人や振り袖姿の人を何人も見かけました。今年度20歳の皆さんおめでとうございます。
千葉県浦安市では、東京ディズニーシーで成人式を行ったそうです。こんな風に地元にテーマパークがあると、成人式も全く違った見方が出来るように思います。
浦安市の二十歳の皆さんにとっては、一生に残る成人式になったに違いありません。
その一方で、地震の被害の大きい北陸地方の皆さんにとっては、成人式どころの話ではないに違いありません。実際、石川県七尾市では、成人式が中止になりましたし、珠洲市でも、成人式の延期が決定しました。

時間が経つにつれて、被害の全貌が明らかになろうとしています。あまりの被害の大きさに、呆然としている人たちが続出している中では、成人式どころの話ではないのは明らかなのですが、今年度二十歳を迎える人の中には、成人式に参加予定だったのに、被災してケガをしたり行方不明になったりしている人がいるに違いありません。
でも、成人式がこのまま行われないのは、寂しい感じもします。個人的には、地震の被害が落ち着いたら、成人式を行ってもいいように思います。
今年度二十歳になる皆さんに、明るい未来が開かれることを願うばかりです。これ以上悪いことが起こりませんように。